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ブログ 予算会計を学ぶ 第1648回 「金曜日テーマ:予算実務のポイント



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本日のINDEX
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1.「金曜日テーマ:予算実務のポイント」

<曜日別配信内容>

月曜日:予算会計クイズ 
火曜日:『企業予算編成マニュアル』解説
水曜日:業績予想の修正理由一覧
木曜日:予算実務知識Q&A
金曜日:予算実務のポイント


2.編集後記  


ほっと川柳

「 渋谷から
   IT熱狂 
    ビットバレー!
 」


毎日の通勤はバスか
35分歩いて渋谷駅まで出る。

渋谷の駅前は2020年の東京オリンピック
に向けて再開発のラッシュだ。

今、ハード面だけでなく、IT頭脳を渋谷に
集める試みが進んでいるようだ。



・・・編集後記・・・

――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.「金曜日テーマ:予算実務のポイント」
――――――――――――――――――――――――――――――――――

予算実務のポイント

「予算会計物語」<2.予算会計編>
第3話(その7) 『次期予算作成』:月次予算の必要性(その1)


会計人は、「制度会計」を卒業して、「管理会計」に進んで行き、
「経営者の真の右腕」になってゆくべきと考えている。

でも、経営者は会計人に対して、こう言う。

「俺にわかるように一言で説明してくれ!」

会計に精通はしていない経営者に
簡潔明瞭に説明するためには、よほど
本質を理解していなければ説明できない。

そこで、半分エンジョイしながら読める様に
会話形式の「予算会計物語」を執筆して
ゆこうと考えております。


構成は下記3つから成っています。

1.実績会計編
  第1話 借方・貸方って何?
  第2話 財務諸表って何?
  第3話 何故、財務諸表を作成するのか?

  
2.予算会計編

  第1話 『何故、予算が必要なのか?』
  第2話(その1) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :中期経営計画とは
第2話(その2) 『目標予算はどの様に決めるか?』
   :ROEとは

  第2話(その3) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :目標ROEに基づく目標利益の計算
  第2話(その4) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :目標ROEに基づく中期経営目標の
            目標利益の計算

  第2話(その5) 『目標予算はどの様に決めるか?』
          :目標利益から事業計画への展開(その1)

  第2話(その6) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :目標利益から事業計画への展開(その2)

  第2話(その7) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :目標利益から事業計画への展開(その3)

 第2話(その8) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :目標利益から事業計画への展開(その4)
 
  第3話(その1) 『次期予算作成』:次期予算編成方針の作成

  第3話(その2) 『次期予算作成』:職能別組織の場合の予算PL制度の構築

  第3話(その3) 『次期予算作成』:コストセンターをプロフィットセンター化した
           場合の予算PL制度の構築

  第3話(その4) 前期比較から予算比較へ

  第3話(その5) 『次期予算作成』:職能的組織から事業部制へ移行した 
           場合の予算PL制度の構築

  第3話(その6) 事業部制からホールディングス制へ移行した場合の
           予算PL制度の構築

第3話(その7) 『次期予算作成』:月次予算の必要性(その1)


3.予算改革編


本日は
「2.予算会計編」の
第3話(その7) 『次期予算作成』:月次予算の必要性(その1)
になります。

(登場人物)

田辺社長(2代目)

鈴木 経理部長

高橋 経理課長

鬼塚さん(ベテラン経理)

見田さん(新人経理)

会計士 児玉


~前週からのつづき~


第3話(その7) 『次期予算作成』:月次予算の必要性(その1)

田辺社長
「次期の目標年間予算は、何故、月次予算に分ける必要があるんですか?」

会計士 児玉
「田辺社長。御社の売上高は毎月ほぼ同じ金額ですか?」

田辺社長
「いや違いますね。お客様の納期予定が4月・5月に多いので、売上高は4月・5月が
高くなるね。また、8月と2月が低いね。」

会計士 児玉
「そうすると、例えば、年間予算が120で4月の実績が11だった場合、
 実績は予定通りなのか、不足しているのかわからないですよね。
4月の予算が10の場合は予実差異は+1になりますが、4月の予算が
12の場合は予実差異△1になります。

   
月次予実報告書(4月)
予算科目 予算 実績 差異 原因 改善策
売上高 10 11 +1 略 略
・・・略・・・

月次予実報告書(4月)
予算科目 予算 実績 差異 原因 改善策
売上高 12 11 △1 略 略
・・・略・・・

仮に、4月:予算12・実績11、予算13・実績12
だったと仮定した場合、5月の予実差異報告書は下記の
通りになります。

月次予実報告書(5月)
(1)月次発生
予算科目 予算 実績 差異 原因 改善策
売上高 13 12 △1 略 略
・・・略・・・
(2)月次累計
予算科目 予算 実績 差異 原因 改善策
売上高 25 23 △2 略 略
・・・略・・・
(3)年間予算進捗率
予算科目 予算 実績 差異 原因 改善策
売上高(%) 25.0 23.0 △2.0 略 略
・・・略・・・

もう一つの理由として「着地予想(決算予想)」が
あります。
例えば、4月・5月の実績が出たところで、
実績の動向を踏まえて、未経過月の6月から
翌3月の予算額を見込値に修正し、
「経過月:実績+未経過月:予算額→見込値
 =着地予想(決算見通し)」を作成するのです。

簡単な例で示してみましょう。

  着地予想PL(5月末時点)
予算科目:売上高

   当初 経過月 未経過月 着地
   予算  実績  見込値  見込
4月 13 13 13
5月 12 12 12
6月 11 10 10
7月 11 10 10
8月 8 7 7
9月 9 8 8
10 10 9 9
11月 10 9 9
12月 9 8 8
翌1月 10 9 9
翌2月 8 7 7
翌3月  9         8     8
通期計 120  25    85   110

着地予想の売上高は110になり、年間目標
予算120に対して10不足となり、8.3%
不足していることになります。

このように月次予実差異を分析・報告する点と
月次着地予想を作成する観点より、月次予算は
重要になります。」

田辺社長
「なるほどな~。月次予実比較以外に、月次着地予想も
作成するんですね。」

会計士 児玉
「はいそうです。では今日はここまでにしましょう。」

                            以 上



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2.「編集後記」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


ほっと川柳

「 渋谷から
   IT熱狂 
    ビットバレー!
 」


毎日の通勤はバスか
35分歩いて渋谷駅まで出る。

渋谷の駅前は2020年の東京オリンピック
に向けて再開発のラッシュだ。

今、ハード面だけでなく、IT頭脳を渋谷に
集める試みが進んでいるようだ。

昨日の日経新聞はこう伝えている。

渋谷をIT連携拠点に サイバーやDeNA

サイバーエージェント、ディー・エヌ・エー(DeNA)など
東京都渋谷区に拠点を置くIT(情報技術)4社は、
渋谷を世界的なITの拠点にする取り組みを始める。
IT大手やスタートアップ企業の技術者ら約1000人が
集まるイベントを9月に開くなど交流の場をつくる。

最先端の技術が集まる米シリコンバレーのように
革新的な産業を創出する街を目指す。

今回のプロジェクト「シブヤ・ビットバレー」は、サイバーエージェントの提唱でDeNA、
GMOインターネット、ミクシィが共同で実施する。
2019年に渋谷に本社機能を移すグーグルなどを含め10社以上が参画し、
渋谷区も取り組みを支援する。

プロジェクトの一環として9月10日に、ITに携わるエンジニアや学生などを対象
としたイベント「ビットバレー2018」を渋谷で開く。
「渋谷でエンジニアとして働くことは楽しい」をテーマに、渋谷区に拠点を置く
企業やグーグルなどが最新技術を紹介する。

イベントのほかに年間を通じて勉強会を企画する。
渋谷のIT企業の技術力の底上げを図るとともに、渋谷を拠点とするIT企業の
コミュニティー作りを支援する。
渋谷へのスタートアップ企業を誘致する取り組みも進めたい考えだ。
初年度の18年度はプロジェクトを実験的に進め、19年以降に参加企業を
増やしていきたいという。

渋谷は2000年前後にIT関連の起業家が集まり「ビットバレー」と呼ばれていた。
ネットバブルの崩壊や成長企業が手狭になった渋谷のオフィスから外のエリアに
移転したことを受け、一時期の勢いを失った。

東京急行電鉄が18~22年に合計1350億円を投じる渋谷駅周辺の大規模
再開発を進めている。スタートアップ企業の拠点なども整備され、IT系スタートアップ
企業の集積が再び始まっている。
サイバーエージェントなどは技術者同士の交流や連携を支え、新たなサービスや
先端技術の開発を促したい考えだ。

地域ぐるみのスタートアップ企業の活性化支援の動きは渋谷以外でも広がる。
東京都品川区の五反田エリアでは、同エリアのスタートアップ企業が一般社団法人
「五反田バレー」を設立した。イベントや勉強会を通じて企業同士の交流を深めたり、
大企業や金融機関との連携を広げたりする。

黒佐英司代表理事(マツリカ代表取締役)は「コミュニケーションのハブを作りたい」と話す。
交通の便のよさやオフィスの賃料の安さを生かし、新たな企業を流入させる狙いもある。

                         (以上)

渋谷と言えば、「サッカーの熱狂」が有名だが、若いエンジニアたちの「ITの熱狂」が始まる
のかも知れない。 新たな感動を生み出す原動力になることを期待したい。




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プロフィール

公認会計士・税理士 児玉厚

Author:公認会計士・税理士 児玉厚
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はじめまして、児玉厚と申します。

私は、「予算会計」という新たな学問分野があっても良いのではないかと思っています。みなさんと一緒に、良い意味での「キャッチボール」をしながら、「予算会計」という分野を創っていければと思っています。


【自己紹介】
児 玉 厚(公認会計士・税理士)

<略歴> 

商社財務部の経理マン、
    監査法人の会計監査人、
         そして企業経営者に



昭和57年埼玉大学経済学部卒業。

神鋼商事㈱財務部、東陽監査法人を経て、
ゼロから起業を決意し、現在は、(株)スリー
・シー・コンサルティング
 代表取締役。


「決算報告エクスプレス・宝決算Ⅹプレス
(開示決算自動化システム)」<特許取得>

どれかひとつの立場に偏らず、全てを歩んできたからこそ見出すことができた「本質」を、みなさんにお伝えし、共有し、新しい時代における経理部の形、会計の世界を創造したいと真剣に考えています。


<主要著書>
『会社法決算書完全作成ガイド』
『開示決算ガイドブック』
『企業予算編成マニュアル』(清文社)
『有価証券報告書完全作成ガイド』(清文社)
『予算会計』(清文社)
 NEW!『<改定増補>予算会計』(清文社)

お知らせ
▼連載のお知らせ(11/2~)
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