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ブログ 予算会計を学ぶ 第1645回 「月曜日テーマ:予算会計クイズ_特集12_Q111~Q120」

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本日のINDEX
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1.「月曜日テーマ:予算会計クイズ特集12」

<曜日別配信内容>

月曜日:予算会計クイズ 
火曜日:『企業予算編成マニュアル』解説
水曜日:業績予想の修正理由一覧
木曜日:予算実務知識Q&A
金曜日:予算実務のポイント


2.編集後記  

<ほっと川柳>

「 営業は
   感動生み出す
     アーティスト!
 」


最近は多くの上場会社やIPO準備会社の
経営企画責任者の方とお会いし、商談を
する機会が多い。

現場の方の生の声をお聞きし、「なるほどな~」
と思うことが多い。

営業というのは実に面白い。

でも、反面「数字がすべてになる」のでプレッシャーも
あり、また奥深さもある。


・・・編集後記

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1.「月曜日テーマ:予算会計クイズ特集12」
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次の予算会計クイズQ111~Q120の解答をしなさい。【制限時間20分】


予算会計クイズ111(損益予算「次期間接材料費」)

次期の製品数量は、期首残14個、販売数量190個、期末残20個。
仕掛品在庫なし。製品1個当たり予定材料投入量(キログラム)20、
不良品発生率2%。期首材料数量300キログラム、次期材料仕入数量4,700
キログラム、次期末材料数量500キログラム、
次期材料仕入単価は期首と同じ100千円の場合の次期間接材料費は?
(単価:千円)<端数四捨五入>

50,000 58,000 90,000 98,000


予算会計クイズ112(損益予算「次期間接労務費」)
次期の製品数量は、期首残14個、販売数量190個、期末残20個。
仕掛品在庫なし。製品1個当たり予定直接作業時間175h、不良品発生率2%。
次期予想製造件費192,000千円、次期製造人員数20人、一人当たり平均労働時間数8h、
営業日数240日、次期間接労務費は?(単価:千円)<端数四捨五入>

15,000 17,000 21,000 25,000



予算会計クイズ113(損益予算「次期製造間接費配賦率」)
次期の製品数量は、期首残14個、販売数量190個、期末残20個。
仕掛品在庫なし。製品1個当たり予定直接作業時間175h、不良品発生率2%。
次期間接材料費50,000千円、次期間接労務費17,000千円、次期間接経費
38,000千円。直接作業時間を基準とする次期製造間接費配賦率は?
(単価:千円)<端数四捨五入>

3 4 5 6


予算会計クイズ114(製造予算「次期総製造費用」)

次期の製品数量は、期首50個、販売数量200個、期末40個。
仕掛品換算数量は、期首4個、期末10個、歩留率98%。
完成製品1個当たりの標準総製造費用100千円。
次期総製造費用はいくらか?(単位:千円)<端数四捨五入>

18,400 19,167 19,600 20,000


予算会計クイズ115(次期税引後利益)

運転資金目的の1年内返済予定長期借入金40百万円・
短期借入金60百万円、次期末予定の発行済株式数100株・
自己株式数20株、配当単価@1百万円、目標内部留保額
:目標配当額×2倍とする場合、次期税引後利益はいくらに
なりますか?(単位:百万円・端数四捨五入)

240 300 340 400


予算会計クイズ116(次期目標ROE)

次期目標売上高純利益率5%、次期目標総資産回転率2回転、
次期目標自己資本比率40%の場合、次期目標ROEは何%と
なるでしょうか?

1  4  6.25  25



予算会計クイズ117(次期目標ROEその2)

当期末:資本金1,000・利益剰余金1,600・自己株式△200、
当期の配当額30、次期目標純利益280、次期配当額40、
自己株式取得予定50の場合、次期目標ROEはいくらに
なりますか?(%)<小数点第1位未満四捨五入>

10.8 11.0 11.2 11.3


予算会計クイズ118(次期目標ROEその3)

当期末:資本金1,000・利益剰余金1,600・自己株式△200、
当期の配当額30、次期予想純利益250、次期配当額40の場合
次期目標ROE10%を実現するためには、いくら自己株式を取得
すべきか?<小数点第1位未満四捨五入>

20 30 120 130



予算会計クイズ119(次期末売掛金)

【3月決算】売上高の回収条件(末締)は下記の通り。
現金回収10%、1カ月振込入金20%、2カ月振込入金30%、
3カ月振込入金40% 消費税率8% 、1月売上高1,000
 2月売上高2,000 3月売上高 3,000の場合、
次期末売掛金はいくらか?

4,100 4,428 4,500 4,860


予算会計クイズ120(次期月次売上代金収入)

【3月決算】売上高の回収条件(末締)は下記の通り。
現金回収10%、1カ月振込入金20%、2カ月振込入金30%、
3カ月振込入金40% 消費税率8%
1月売上高1,000 2月売上高2,000 3月売上高 3,000
の場合、3月の月次売上代金収入はいくらか?

1,000 1,080 2,000 2,160




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【問題編】

【解答用紙】

【解答・解説】

               ~つづく~
                                以 上



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執筆者:代表取締役 (公認会計士) 児玉 厚
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2.「編集後記」
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<ほっと川柳>

「 営業は
   感動生み出す
     アーティスト!
 」


最近は多くの上場会社やIPO準備会社の
経営企画責任者の方とお会いし、商談を
する機会が多い。

現場の方の生の声をお聞きし、「なるほどな~」
と思うことが多い。

営業というのは実に面白い。

でも、反面「数字がすべてになる」のでプレッシャーも
あり、また奥深さもある。

営業マンが売上の数字を上げなければ、
社員に給料が払えず、会社も倒産することになる。

逆に営業マンが売上の数字を大きく伸ばせば
社員の給与や賞与が上がり、会社も大きく
成長することになる。

言い換えると、社員と会社の幸せは
「いかに売上を上げるか」にかかっている。

でも、同じ営業マンでも、目標売上高をクリアーする
営業マンと大きく未達になる営業マンがいる。

この差はどこから来るのだろうか?

私は「営業マンはアーティストだ」と思っている。

お客様に感動を与え、「買いたい」という衝動を
生み出すからこそ、受注になるからだ。

この感動の与え方は人それぞれの個性があって
良いと思う。

別の言い方をすると、「営業マンは役者である」とも言える。

例えば、キムタクが医者の役を演じる時、
実際の医者から手術の手順や医療器具の使い方を
教えてもらうだろう。

でも、自分自身でも調べて質問し、悩みに悩み続けて
「自分自身の医者のイメージ」を確立してゆくのだろう。

キムタクは医者ではない。

でも視聴者から見ると、「本物医者以上にリアリティの
ある医者」に映り、感動が生まれ、その結果として
視聴率という数字に反映されるのだ。

役者と同様に営業マンの資質として下記の点が
重要だと考える。

1.自分の頭で考え、シナリオを作り上げる想像力があること

2.専門用語の本質を理解し、正しく使えること

3.お客様の予測を超える「Give」をナチュラルに出来ること

4.リアリティを作り出せること

5.「愛される何かを持っている」こと


4について補足しよう。

営業マンは専門実務の経験者ではない。

だから、知ったかぶりするのが一番のNGだ。

自分を主語にしたトークをしないことだ。

他のお客様の話をご紹介してゆくべきだ。

例えば、「あるお客様では〇〇・・・というお話をされていたのですが、
御社ではいかがですか?」

お客様は「他社はどうしているか?」を知りたいと思っている。

もちろん、守秘義務に反しないことが前提となる。

「リアリティのある他社情報や業界情報が得られるなら
この営業マンと時々会う価値がある」とお客様が感じる場合も
多いだろう。

エセ営業マンは売った先には顔を出さない。

本物の営業マンは売った先にも定期訪問し、製品の使用状況や
課題等をヒアリングし、その生きた情報を新規営業のトークに
織り込んでゆく。

私自身の営業力は50点にも満たないと思っているので
修行の日々はこれからも続くことになる。



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プロフィール

公認会計士・税理士 児玉厚

Author:公認会計士・税理士 児玉厚
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はじめまして、児玉厚と申します。

私は、「予算会計」という新たな学問分野があっても良いのではないかと思っています。みなさんと一緒に、良い意味での「キャッチボール」をしながら、「予算会計」という分野を創っていければと思っています。


【自己紹介】
児 玉 厚(公認会計士・税理士)

<略歴> 

商社財務部の経理マン、
    監査法人の会計監査人、
         そして企業経営者に



昭和57年埼玉大学経済学部卒業。

神鋼商事㈱財務部、東陽監査法人を経て、
ゼロから起業を決意し、現在は、(株)スリー
・シー・コンサルティング
 代表取締役。


「決算報告エクスプレス・宝決算Ⅹプレス
(開示決算自動化システム)」<特許取得>

どれかひとつの立場に偏らず、全てを歩んできたからこそ見出すことができた「本質」を、みなさんにお伝えし、共有し、新しい時代における経理部の形、会計の世界を創造したいと真剣に考えています。


<主要著書>
『会社法決算書完全作成ガイド』
『開示決算ガイドブック』
『企業予算編成マニュアル』(清文社)
『有価証券報告書完全作成ガイド』(清文社)
『予算会計』(清文社)
 NEW!『<改定増補>予算会計』(清文社)

お知らせ
▼連載のお知らせ(11/2~)
税務研究会の「経営財務」にて3週連載します
 『キャッシュ・フロー予算制度構築』
第1回 損益予算からキャッシュ・フロー予算へ
第2回 キャッシュ・フロー予算の理解
第3回 キャッシュ・フロー予算制度構築の実務的ポイント
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