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ブログ 予算会計を学ぶ 第1628回 「木曜日テーマ:予算実務Q&A:予算会計学NO.30」


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本日のINDEX
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1.「木曜日テーマ:予算実務のポイント」

<曜日別配信内容>

月曜日:予算会計クイズ 
火曜日:『企業予算編成マニュアル』解説
水曜日:業績予想の修正理由一覧
木曜日:予算実務知識Q&A:「予算会計学」
金曜日:予算実務のポイント


2.編集後記  

<ほっと川柳>

メルトダウン
原子炉突入
名もなき志士!



私が代表を務める会社、スリー・シー・コンサルティングの
経営理念は3つある。

Creation
:世にないシステム・サービスを創り出して感動を生み出すこと

Confidence
:修羅場で逃げない姿勢で感動を生み出すこと

Consideration
:本当にピンチな時にさりげなく支援をすることで感動を生み出すこと


特に、「Confidence:修羅場で逃げない姿勢で感動を生み出すこと」は
とても大事だと思う。


・・・編集後記・・・

――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.「木曜日テーマ:予算実務Q&A:予算会計学NO.30」
――――――――――――――――――――――――――――――――――

実績の記録には、「複式簿記」に基づく「簿記論(会計学)」という
世界共通の作成理論があり、正しい損益計算書と損益計算書が作成
される。標準の会計システムがその役割を担っている。

でも、予算作成については作成理論がない。
実務上はEXCELで売上高予算や費用予算を科目ごとに集計するという
単式簿記型のままになっており、予算損益計算書しか作成できない。

経営のPlan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)
というPDCAサイクルについては
Plan(計画)が「予算」であり、Do(実行)が「実績会計」であり、
Check(評価)が「予実比較」であり、Action(改善)が「差異原因分析
による改善」になる。

従って、予算も実績と同じ「会計の仕組み」にならなければならない
と考えている。

キャッシュ・フロー経営においては目標であるキャッシュ・フロー予算が
不可欠である。

 そのためには正確な予算BSが必要であり、そのためには予算も
複式簿記に基づく「予算会計」が必要になる。

そこで、みなさんと一緒に「予算会計」という新たな管理会計学を
一緒に考察してみたいと思う。


<予算会計学NO.29>(間接経費の配賦仕訳)

本日は予算間接費の配賦仕訳について考察しよう。

営業部 
  営業第1課(A製品) 4人
(売上予算(1)600・費用予算(3)220)
  営業第2課(B製品)16人
(売上予算(2)2,400・費用予算(4)580)
  営業業務管理課    5人(費用予算(5)100)
 営業部合計     25人
(売上予算(6)3,000・費用予算(7)900)
購買部
  購買課       2人(費用予算(8)200)
  在庫管理課     3人(費用予算(9)300)
  購買部合計     5人(費用予算(10)500)

管理部
  総務課       2人(費用予算(11)200)
  人事課       3人(費用予算(12)300)
  経理課       5人(費用予算(13)500)
  管理部合計     10人(費用予算(14)1,000)

配賦基準は人員数とする。

1. 営業業務管理課の費用予算(1)100を営業1課・営業2課に配賦する。
営業1課への配賦額=(1)100÷(4人+16人)×4人 =20…(15)
営業2課への配賦額=(1)100÷(4人+16人)×16人=80…(16)

<予算配賦仕訳NO.1>
〇月〇日
費用予算(15)20 [営業第1課]
費用予算(16)80 [営業第2課]
/費用予算(17)100 [営業業務管理課]


2. 購買課の費用予算(8)200を営業1課・営業2課に配賦する。
営業1課への配賦額=(8)200÷(4人+16人)×4人 = 40…(18)
営業2課への配賦額=(8)200÷(4人+16人)×16人=160…(19)

<予算配賦仕訳NO.2>
〇月〇日
費用予算(17) 40 [営業第1課]
費用予算(18)160 [営業第2課]
/費用予算(20)100 [購買課]


3.在庫管理課の費用予算(9)300を営業1課・営業2課に配賦する。
営業1課への配賦額=(9)300÷(4人+16人)×4人 = 60…(21)
営業2課への配賦額=(9)300÷(4人+16人)×16人=240…(22)

<予算配賦仕訳NO.3>
〇月〇日
費用予算(21) 60 [営業第1課]
費用予算(22)240 [営業第2課]
/費用予算(23)300 [在庫管理課]


4.総務課の費用予算(11)200を営業1課・営業2課に配賦する。
営業1課への配賦額=(11)200÷(4人+16人)×4人 = 40…(24)
営業2課への配賦額=(11)200÷(4人+16人)×16人=160…(25)

<予算配賦仕訳NO.4>
〇月〇日
費用予算(24) 40 [営業第1課]
費用予算(25)160 [営業第2課]
/費用予算(26)200 [総務課]


5.人事課の費用予算(12)300を営業1課・営業2課に配賦する。
営業1課への配賦額=(12)300÷(4人+16人)×4人 = 60…(27)
営業2課への配賦額=(12)300÷(4人+16人)×16人=240…(28)

<予算配賦仕訳NO.5>
〇月〇日
費用予算(27) 60 [営業第1課]
費用予算(28) 240 [営業第2課]
/費用予算(29)300 [人事課]

6.経理課の費用予算(13)500を営業1課・営業2課に配賦する。
営業1課への配賦額=(13)500÷(4人+16人)×4人 = 100…(30)
営業2課への配賦額=(13)500÷(4人+16人)×16人= 400…(31)

<予算配賦仕訳NO.5>
〇月〇日
費用予算(30) 100 [営業第1課]
費用予算(31) 400 [営業第2課]
/費用予算(32)500 [経理課]


部門予算損益計算書

(組織)営業第1課

売上高          (1) 600
個別費用予算       (2) 220
管理可能利益       (33) 380
営業部間接費配賦額
 営業業務管理課配賦費用 (4) 20
 購買部配賦費用額    (17) 40
在庫管理課配賦費用   (21) 60
事業利益         (34) 260
 本社費配賦額
  総務課配賦費用    (24) 40
人事課配賦費用    (27) 60
経理課配賦費用    (30) 100
事業純利益        (35) 60


部門予算損益計算書

(組織)営業第2課

売上高          (2) 2,400
個別費用予算       (4) 580
管理可能利益       (36) 1,820
営業部間接費配賦額
 営業業務管理課配賦費用 (16) 80
 購買部配賦費用額    (18) 160
在庫管理課配賦費用   (22) 240
事業利益        (37) 1,340
 本社費配賦額
  総務課配賦費用    (25) 160
人事課配賦費用    (26) 240
経理課配賦費用    (31) 400
事業純利益        (38) 540


         ~つづく~

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2.「編集後記」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


<ほっと川柳>

メルトダウン
原子炉突入
名もなき志士!



私が代表を務める会社、スリー・シー・コンサルティングの
経営理念は3つある。

Creation
:世にないシステム・サービスを創り出して感動を生み出すこと

Confidence
:修羅場で逃げない姿勢で感動を生み出すこと

Consideration
:本当にピンチな時にさりげなく支援をすることで感動を生み出すこと


特に、「Confidence:修羅場で逃げない姿勢で感動を生み出すこと」は
とても大事だと思う。

会社がうまく行っている時には、多くの人が集まる。
でも、会社がピンチになると、手のひらを返して去ってゆく社員が多い。

それでも残ってくれる社員が本当に信頼すべき社員であり、経営者から見ると
「この社員のために必ずリベンジする」という強い誓いを胸に刻むのだと思う。

先日、NHKスペシャルの福島原発の爆発事故後の実録を観て、感動した。

原子炉が水素爆発事故になり、原子炉の測定器が信頼できない絶体絶命の状況に
あった。現場の吉田所長以下の東電社員は疲労困憊の限界にあった。

原子炉に入り、目で測定器の状況を確認する必要があるが、専門知識のある
協力会社の協力が不可欠だったので、協力の打診をしたが、どこも拒絶の回答だった。

その中茨城県の会社の社長・技術者の3名が現場にかけつけた。

インタビューに社長はこう答えていた。

「・・・30年間、原発の仕事をしてきて、こういう爆発事故が起きた時に
 そこから逃げ出すのは、自分たちの30年の仕事を否定される気がしていて
 出来ることはやろうと思っていた。
 でも、社員の安全確保が一番大事なので、最初一人で現場に行きました。
 吉田所長以下、東電の社員が髭ぼさぼさで『こんな時によく来てくれた。
 ありがとう』と言われ、固く握手した時に腹は決まった。…」

社長から依頼を受けた技術者はこう言っていた。
「・・・覚悟はしていたが、依頼が来た時の気持ちは戦争中の赤紙が来たような
 感じだった。母には何も伝えず、妻の反対を押し切って現場に出かけた。」

放射能は時間との戦いで原子炉の中に入り、前に進み5分後、測定器の中で
生きているものを発見し、その旨を吉田所長へ報告した。

このことにより、最悪事態への拡大を防ぐことが出来たという。

「名もなき志士たちが日本を救ってくれたんだ」と思うと
胸が熱くなった。

このような日本の大ピンチの中で、現場に駆け付けた政治家や
ジャーナリストやコメンテイターは何人いたのだろうか?

権威にあぐらをかいている人間は多い。

でも、名も知れぬ志士たちこそ「本当に立派な人間」だと思うし、
こういう人にこそ「国民栄誉賞」を贈るべきだと思う。



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プロフィール

公認会計士・税理士 児玉厚

Author:公認会計士・税理士 児玉厚
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はじめまして、児玉厚と申します。

私は、「予算会計」という新たな学問分野があっても良いのではないかと思っています。みなさんと一緒に、良い意味での「キャッチボール」をしながら、「予算会計」という分野を創っていければと思っています。


【自己紹介】
児 玉 厚(公認会計士・税理士)

<略歴> 

商社財務部の経理マン、
    監査法人の会計監査人、
         そして企業経営者に



昭和57年埼玉大学経済学部卒業。

神鋼商事㈱財務部、東陽監査法人を経て、
ゼロから起業を決意し、現在は、(株)スリー
・シー・コンサルティング
 代表取締役。


「決算報告エクスプレス・宝決算Ⅹプレス
(開示決算自動化システム)」<特許取得>

どれかひとつの立場に偏らず、全てを歩んできたからこそ見出すことができた「本質」を、みなさんにお伝えし、共有し、新しい時代における経理部の形、会計の世界を創造したいと真剣に考えています。


<主要著書>
『会社法決算書完全作成ガイド』
『開示決算ガイドブック』
『企業予算編成マニュアル』(清文社)
『有価証券報告書完全作成ガイド』(清文社)
『予算会計』(清文社)
 NEW!『<改定増補>予算会計』(清文社)

お知らせ
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