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ブログ 予算会計を学ぶ 第1614回 「金曜日テーマ:予算実務のポイント【予算会計物語第二編「予算会計」第2話(その8) 『目標予算はどの様に決めるか?』】」


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本日のINDEX
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1.「金曜日テーマ:予算実務のポイント」

<曜日別配信内容>

月曜日:予算会計クイズ 
火曜日:『企業予算編成マニュアル』解説
水曜日:業績予想の修正理由一覧
木曜日:予算実務知識Q&A
金曜日:予算実務のポイント


2.編集後記  


ほっと川柳

「 あ~社外
   教育機関が
    必要か?
 」

3月決算の招集通知が株主に発送され、
定時株主総会が近づいている。

物言う株主によるチェックが厳格化してきている。

特に社外取締役の選任については厳しい目線がそそがれている。


・・・編集後記・・・

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1.「金曜日テーマ:予算実務のポイント」
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予算実務のポイント

「予算会計物語」<2.予算会計編>
第2話(その8) 『目標予算はどの様に決めるか?』


会計人は、「制度会計」を卒業して、「管理会計」に進んで行き、
「経営者の真の右腕」になってゆくべきと考えている。

でも、経営者は会計人に対して、こう言う。

「俺にわかるように一言で説明してくれ!」

会計に精通はしていない経営者に
簡潔明瞭に説明するためには、よほど
本質を理解していなければ説明できない。

そこで、半分エンジョイしながら読める様に
会話形式の「予算会計物語」を執筆して
ゆこうと考えております。


構成は下記3つから成っています。

1.実績会計編
  第1話 借方・貸方って何?
  第2話 財務諸表って何?
  第3話 何故、財務諸表を作成するのか?

  
2.予算会計編

  第1話 『何故、予算が必要なのか?』
  第2話(その1) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :中期経営計画とは
第2話(その2) 『目標予算はどの様に決めるか?』
   :ROEとは

  第2話(その3) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :目標ROEに基づく目標利益の計算
  第2話(その4) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :目標ROEに基づく中期経営目標の
            目標利益の計算

  第2話(その5) 『目標予算はどの様に決めるか?』
          :目標利益から事業計画への展開(その1)

  第2話(その6) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :目標利益から事業計画への展開(その2)

  第2話(その7) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :目標利益から事業計画への展開(その3)

 第2話(その8) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :目標利益から事業計画への展開(その4)



3.予算改革編


本日は
「2.予算会計編」の
第2話(その8) 『目標予算はどの様に決めるか?』
        :目標利益から事業計画への展開(その4)


(登場人物)

田辺社長(2代目)

鈴木 経理部長

高橋 経理課長

鬼塚さん(ベテラン経理)

見田さん(新人経理)

会計士 児玉


~前週からのつづき~


「2.予算会計編」の
第2話(その7) 『目標予算はどの様に決めるか?』
        :目標利益から事業計画への展開(その3)


「2.予算会計編」の
第2話(その8) 『目標予算はどの様に決めるか?』
        :目標利益から事業計画への展開(その4)


会計士 児玉

「前回は、2.予算会計編第3話『目標予算はどの様に決めるか?』
(その7)で、中期経営目標ROE8%に基づく目標経常利益から、
A製品事業(競争が激しい分野)の中期経営計画について図表で
考察しました。


今日はB製品事業(成長性の高い分野)の中期経営計画
のケースについて図表で考察して見ましょう。


B製品の損益図表は下記の通りです。

予算会計メルマガ読者は下記資料がダウンロードできます。


ケース2 B製品事業(成長性の高い分野)
読取用pdfファイル


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執筆者:代表取締役 (公認会計士) 児玉 厚
(主な書籍)・改訂増補「予算会計」・
「企業予算編成マニュアル」(清文社・共著)

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横軸が販売数量、縦軸が売上高・費用になっています。

赤線は売上高線になります。

傾きが販売単価であり、「販売単価×販売数量=売上高」が売上線の高さを
表しています。

現状のまま推移すると、現状の平均販売単価700千円から下がり、
3年後の予想販売単価は(1) 1,750 千円になると予測しているので
売上高線の傾きが(1) 1,750 千円となります。
この場合の販売数量は(2) 2,743個になり、
(1)@1,750千円×(2) 2,743個=(3) 4,800百万円が売上高線の高さになります。

一方、緑の費用線の傾きは変動費単価を表しており、現状のまま推移すると
3年後の変動費単価は(4) 750千円と予測しております。
また固定費は売上高がゼロの場合の費用線の高さを表しています。
3年後の固定費は(5) 1,300百万円と予測しています。

販売数量が(2) 2,743個の場合の費用は

(4) 750千円×(2) 2,743個+(5) 1,300百万円=3,357百万円

となり、現状のまま推移した場合の3年後のB製品の事業利益は

販売数量が(2) 2,743個の場合の売上高線と費用線の高さの差は

(3) 4,800百万円-3,357百万円=(6) 1,443百万円

となります。


B製品事業は成長性の高い分野であるので
変動費を固定費化した方が利益が拡大します。

例えば、仕切方式の販売第店政策をやめて、A製品の従前の営業マンをB製品部門に
人事異動させて直販体制に切り替える」中期経営戦略を取ることが合理的に
なります。

従前の仕切率50%で仕切単価が売値(7)3,500千円×仕切率50%=(1)@1,750千円で
したが、直接販売に変わるので
販売単価は(7)3,500千円になります。

従って、売上高線の傾きは(1)@1,750千円から(7)3,500千円へ上がることになります。

この場合の販売数量を(8)4,500個とすると

売上高は(7)3,500千円×(8)4,500個=(9)15,750百万円になり、
売上高線の高さになります。

固定費を変動費化するので
変動費単価は(4)750千円から(10)600千円に下がり
固定費は(5)1,300千円から(11)9,785千円に上がることになります。

従って、費用線の傾きは下がりますが、上方に大きくシフト
することになります。


この場合の費用は


(10) 600千円×(8) 4,500個+(11) 9,785百万円=12,485百万円

費用線の高さを示しています。


となり、B製品の事業利益は

(9) 15,750百万円-12,485百万円=(11) 3,265百万円

となります。



従って、成長性の高いB製品事業の場合、

『変動費を固定費化する』ことによって
B製品事業の利益は拡大することになります。

前回と併せて考えると
競争が厳しいA製品事業においては
『固定費を変動費化』する中期経営戦略をとり、
成長性の高いB製品事業においては
『変動費を固定化』する中期経営戦略をとる
ことにより、中期経営目標としての会社全体の
利益は拡大することになります。


田辺社長いかがですか? 」


田辺社長

「 図で説明されると、非常によくわかるな~。

 固定費の削減は考えるが、

 『固定費を変動費化する』とか
 『変動費を固定費化する』という発想は
 まったくなかったな~。

なんか、経営戦略の幅が出来たように
思いますよ。


とても、勉強になりました。」


会計士 児玉

「それは良かったです。

今日はここまでにしましょう。



以上

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2.「編集後記」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


ほっと川柳

「 あ~社外
   教育機関が
    必要か? 


3月決算の招集通知が株主に発送され、
定時株主総会が近づいている。

物言う株主によるチェックが厳格化してきている。

特に社外取締役の選任については厳しい目線がそそがれている。

例えば、運用機関のJMモルガンアセットマネジメントは
「社外取締役が3分の1未満の場合、代表取締役の選任そのものに
 反対する」という行使基準を採用している。(参考資料:日経新聞)

東京証券取引所の企業統治指針(コーポレートガバナンス・コード)では
独立社外取締役を2人以上選任することを求めている。


独立社外取締役の選任におけるプラス面とマイナス面につぃて
考えて見よう。

<プラス面>

1-1.経営者の暴走を食い止める機能を果たすこと

1-2.取締役会の活性化につながること

1-3.リスクマネジメントを行う組織文化構築に寄与すること

<マイナス面>

2-1.経営実務を理解し、チェックできる能力持つ
    社外取締役候補の人財が不足していること

2-2.社外取締役が他の上場会社の複数の社外取締役が
    兼務している場合、実質上の利益相反や機密情報
    漏えいに繋がる潜在的リスクがあること

2-3.リスクばかりを語り、リスクを取って行う
    新規事業等の経営意思決定が遅れること


社外取締役の上記マイナス面をいかに克服するかが
鍵になるだろう。

私見としての提言は下記の通り。

提言1
:上場維持の条件として、経営者に経営教育機関への
 受講・受験(筆記・面接)を義務付ける。
 将来の経営層を担う社員も参加できる。

   [テーマ]
   ・投資者保護とは何か
   ・コンプライアンス
   ・(実践版)制度会計
   ・(実践版)管理会計
   ・IR
   ・プレゼンテーション
   ・ディベート
   ・英語(TOEIC)

提言2
:取引所は社外取締役の適格者養成を目的として
 専門教育機関を設けて 受講・受験(筆記・面接)を
 義務付ける。

   [テーマ]
   ・投資者保護とは何か
   ・コンプライアンス
   ・(実践版)制度会計
   ・(実践版)管理会計
   ・(実践版)会社法違反・金商法違反等の事例研究
   ・(実践版)業務監査論
   ・ディベート
   ・英語(TOEIC)

 合格者を社外取締役候補にすることを推奨する。

ちょっと厳しすぎますかね~。

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プロフィール

公認会計士・税理士 児玉厚

Author:公認会計士・税理士 児玉厚
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はじめまして、児玉厚と申します。

私は、「予算会計」という新たな学問分野があっても良いのではないかと思っています。みなさんと一緒に、良い意味での「キャッチボール」をしながら、「予算会計」という分野を創っていければと思っています。


【自己紹介】
児 玉 厚(公認会計士・税理士)

<略歴> 

商社財務部の経理マン、
    監査法人の会計監査人、
         そして企業経営者に



昭和57年埼玉大学経済学部卒業。

神鋼商事㈱財務部、東陽監査法人を経て、
ゼロから起業を決意し、現在は、(株)スリー
・シー・コンサルティング
 代表取締役。


「決算報告エクスプレス・宝決算Ⅹプレス
(開示決算自動化システム)」<特許取得>

どれかひとつの立場に偏らず、全てを歩んできたからこそ見出すことができた「本質」を、みなさんにお伝えし、共有し、新しい時代における経理部の形、会計の世界を創造したいと真剣に考えています。


<主要著書>
『会社法決算書完全作成ガイド』
『開示決算ガイドブック』
『企業予算編成マニュアル』(清文社)
『有価証券報告書完全作成ガイド』(清文社)
『予算会計』(清文社)
 NEW!『<改定増補>予算会計』(清文社)

お知らせ
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税務研究会の「経営財務」にて3週連載します
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