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ブログ 予算会計を学ぶ 第1608回 「木曜日テーマ:予算実務Q&A:予算会計学NO.26」


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本日のINDEX
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1.「木曜日テーマ:予算実務のポイント」

<曜日別配信内容>

月曜日:予算会計クイズ 
火曜日:『企業予算編成マニュアル』解説
水曜日:業績予想の修正理由一覧
木曜日:予算実務知識Q&A:「予算会計学」
金曜日:予算実務のポイント


2.編集後記  

<ほっと川柳>

連結や
  前期比較は
   意味がない!



M&Aなどで連結範囲が目まぐるしく変わる時代において
決算短信や有価証券報告書や招集通知の連結業績を
前期比較する意味はないし、ミスリーディングのリスクが
あるので、「計画比にしなければならない」ことをもう何年も
言い続けているが一向に変わる気配がない。

2017年5月24日金商法改正により、上場企業に対して公平な情報開示を義務
づける「フェア・ディスクロージャー・ルール」(以下「FD」という)が
2018年4月1日からスタートした。

従前の様に、社長のインタビューによる特定のアナリストへの将来情報の提供は
出来なくなるので、一般的な開示で将来情報の開示を行うことになる。
・・・編集後記・・・

――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.「木曜日テーマ:予算実務Q&A:予算会計学NO.26」
――――――――――――――――――――――――――――――――――

実績の記録には、「複式簿記」に基づく「簿記論(会計学)」という
世界共通の作成理論があり、正しい損益計算書と損益計算書が作成
される。標準の会計システムがその役割を担っている。

でも、予算作成については作成理論がない。
実務上はEXCELで売上高予算や費用予算を科目ごとに集計するという
単式簿記型のままになっており、予算損益計算書しか作成できない。

経営のPlan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)
というPDCAサイクルについては
Plan(計画)が「予算」であり、Do(実行)が「実績会計」であり、
Check(評価)が「予実比較」であり、Action(改善)が「差異原因分析
による改善」になる。

従って、予算も実績と同じ「会計の仕組み」にならなければならない
と考えている。

キャッシュ・フロー経営においては目標であるキャッシュ・フロー予算が
不可欠である。

 そのためには正確な予算BSが必要であり、そのためには予算も
複式簿記に基づく「予算会計」が必要になる。

そこで、みなさんと一緒に「予算会計」という新たな管理会計学を
一緒に考察してみたいと思う。

<予算会計学NO.25>(照合勘定の考察)

部門別予算を作成する上で、予算数値の照合は重要になる。

例えば3月決算で、営業部のA商品の売上計画表の4月売上高予算が下記の様に
計算されていたとしよう。

            売上高計画表
部門:営業部
商品:A製品

 予算科目      4月 ~ 翌3月  通期累計

予定販売単価(千円) 100 ~  100
販売数量(個)   (1)10 ~   10 120
売上高(千円)   1,000 ~  1,000 12,000


  仕入兼在庫計画表(数量ベース)
部門:購買部
商品:A製品

 予算科目      4月 ~ 翌3月  通期累計

月初たな卸数量(個)   3 ~  10 3
月次仕入数量(個)  17 ~  10 127
月次出庫数量(個) (2)10 ~  10 120
月末たな卸数量(個)   10 ~ 10 10

もし、営業部の4月の販売数量(1)と購買部の4月の出庫数量(2)が不一致だとすると
会社全体の月次予算は誤った予算になる。

そこで非会計数値科目として「照合勘定:販売&出庫照合数量」科目を用いた
自動照について考察する。

4月の営業部の予算仕訳

[会計数値]

BS売掛金 1,080千円 / PL売上高    1,000千円
            BS仮受消費税等 80千円

[非会計数値(KPI)]

販売数量  (A1)10個   / 増加理由:売上  10個

販売&出庫数量照合勘定
      (B1)10個   / 照合元:販売数量勘定
                      (C1)10個

4月の購買部の予算仕訳

【月次仕入処理】

[会計数値]商品・売上原価記帳法を採用する。

<仕入>月初たな卸単価及び月次仕入単価@60千円と仮定>

@60千円×17個=1,020千円
仮払消費税等=1,020千円×8%=81.6千円
買掛金   =1,101.6千円

BS商品    1,020 千円
BS仮払消費税等 81.6 千円
     /BS 買掛金  1,102.6千円


<月次出庫時の会計処理>
@60千円×(2)10個=600千円

PL商品売上原価 600千円
/ BS 商品  600千円

[非会計数値(KPI)]

在庫数量 17個 / 増加理由:仕入 17個



【月次出庫処理】

[会計数値]

<月次出庫時の会計処理>
@60千円×(2)10個=600千円

PL商品売上原価 600千円
/ BS 商品  600千円

[非会計数値(KPI)]

在庫数量
減少理由:出庫  (A2)10個 
  / 在庫数量  10個

販売&出庫数量照合勘定
      (B1)10個   / 照合先:出庫数量勘定
                      (C1)10個

照合先:出庫数量勘定 10個
      / 販売&出庫数量照合勘定 (B2) 10個

販売&出庫数量照合勘定の予算元帳の4月分の記載は下記の
通りになる。

           予算元帳

予算科目:販売&出庫数量照合勘定の
貸借  :借方科目
前期繰越:なし

日付 相手科目 部門 借方 貸方 残高

4.30 照合元:
  販売数量勘定 
       営業部
           10個    10個

4.30 照合先:
  出庫数量勘定
       購買部
              10個  0個


月末の残高がゼロの場合は営業部の月次の販売数量と
購買部の月次出庫数量が一致していることになる。


月末の残高がゼロではない場合は営業部の月次の販売数量と
購買部の月次出庫数量が不一致となっており、差異数量が
表示されることになる。

                        以上

                   
~つづく~


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2.「編集後記」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


<ほっと川柳>

連結や
   前期比較は
    意味がない!



M&Aなどで連結範囲が目まぐるしく変わる時代において
決算短信や有価証券報告書や招集通知の連結業績を
前期比較する意味はないし、ミスリーディングのリスクが
あるので、「計画比にしなければならない」ことをもう何年も
言い続けているが一向に変わる気配がない。

2017年5月24日金商法改正により、上場企業に対して公平な情報開示を義務づける
「フェア・ディスクロージャー・ルール」(以下「FD」という)が2018年4月
1日からスタートした。

従前の様に、社長のインタビューによる特定のアナリストへの将来情報の提供は出来な
くなるので、一般的な開示で将来情報の開示を行うことになる。

この点が有価証券報告書の改正に盛り込まれた。

○非財務情報の開示充実(「財務状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状
 況の分析」に係る記載の統合と対話に資する内容の充実)

「業績等の概要」及び「生産、受注及び販売の状況」を「財政状態、経営成績
及びキャッシュ・フローの状況の分析」に統合した上で、記載内容の整理を行
います。
併せて、経営成績等の状況の分析・検討の記載を充実させる観点から、以下の
2点についての記載を求めることとします。


1.事業全体及びセグメント別の経営成績等に重要な影響を与えた要因につい
  て経営者の視点による認識及び分析

2.経営者が経営方針・経営戦略等の中長期的な目標に照らして経営成績等を
  どのように分析・評価しているか


まだ、3月決算の有価証券報告書開示前なので
3月決算の決算短信の中で「計画比」開示したものをピックアップしたが
わずか7社だった。


リゾートトラスト株式会社(東一・名一)サービス業
全社・セグメント別計画開示

日本空調サービス株式会社(東一・名一)サービス業
2016中期3ヵ年経営計画比達成率の開示

クレオ株式会社(JQS)情報通信業
中期経営計画比の開示

株式会社サンリオ(東一)卸売業
最終計画比PL開示

空港施設株式会社(東一)不動産業
中期経営計画比の開示


アクシアル リテイリング株式会社
(東一)小売業
中期経営計画等の進捗状況

株式会社スタートトゥデイ(東一)小売業
期初計画比PL開示

有価証券報告書の開示の中で
投資家が期待する具体的な計画に対する進捗状況・
差異分析が開示されるか注視して行きたいと
思う。



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プロフィール

公認会計士・税理士 児玉厚

Author:公認会計士・税理士 児玉厚
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はじめまして、児玉厚と申します。

私は、「予算会計」という新たな学問分野があっても良いのではないかと思っています。みなさんと一緒に、良い意味での「キャッチボール」をしながら、「予算会計」という分野を創っていければと思っています。


【自己紹介】
児 玉 厚(公認会計士・税理士)

<略歴> 

商社財務部の経理マン、
    監査法人の会計監査人、
         そして企業経営者に



昭和57年埼玉大学経済学部卒業。

神鋼商事㈱財務部、東陽監査法人を経て、
ゼロから起業を決意し、現在は、(株)スリー
・シー・コンサルティング
 代表取締役。


「決算報告エクスプレス・宝決算Ⅹプレス
(開示決算自動化システム)」<特許取得>

どれかひとつの立場に偏らず、全てを歩んできたからこそ見出すことができた「本質」を、みなさんにお伝えし、共有し、新しい時代における経理部の形、会計の世界を創造したいと真剣に考えています。


<主要著書>
『会社法決算書完全作成ガイド』
『開示決算ガイドブック』
『企業予算編成マニュアル』(清文社)
『有価証券報告書完全作成ガイド』(清文社)
『予算会計』(清文社)
 NEW!『<改定増補>予算会計』(清文社)

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