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ブログ 予算会計を学ぶ 第1605回 「月曜日テーマ:予算会計クイズ_特集5_Q41~Q50」


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本日のINDEX
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1.「月曜日テーマ:予算会計クイズ特集5」

<曜日別配信内容>

月曜日:予算会計クイズ 
火曜日:『企業予算編成マニュアル』解説
水曜日:業績予想の修正理由一覧
木曜日:予算実務知識Q&A
金曜日:予算実務のポイント


2.編集後記  

<ほっと川柳>

「 PDCA
   サークルじゃなく
    マトリックス!
 」

多くのCFOや経営企画責任者から
こんな言葉をよく聞く。

「毎月膨大な時間をかけて
 予実管理しているが、
 一向に予算の精度が上がらない」

PRESIDENT Online の記事の中で興味深い指摘がある。


・・・編集後記

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1.「月曜日テーマ:予算会計クイズ特集5」
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予算会計クイズQ41~50の演習

予算会計クイズQ41~40の演習をトライアルして、あなたの予算会計力を
チェックしてみて下さい。

次の予算会計クイズQ41~Q50の解答をしなさい。【制限時間20分】

予算会計力クイズ41 (予算売上高の計算その23)

Q41下記の当期資料を前提として、次期首開業の新規店舗の
次期売上高を計算しなさい。<単位:千円>(端数切捨て)
業態:居酒屋
坪数 :(1)50 座系数:(2)1.5 満席率:(3)70% 回転率:(4)1.5
客単価:(5)4千円 月間営業日数:(6)25日

3,500 7,875 42,000 94,500

予算会計力クイズ42 (予算売上高の計算その24)

Q42下記の当期資料を前提として、(1)次年度の販売商品の需要の
価格弾力性が下記の通りであった場合、次年度(2)10%ずつの価格
引下げは可能。合理的な価格戦略による次年度の売上高はいくら
になるか?<百万円未満切り捨て>
A製品:(1)=(3)2、販売単価(4)100千円、販売数量=(5)10,000個
B製品:(1)=(6)1.5、販売単価(7)200千円、販売数量=(8)5,000個
C製品:(1)=(9)0.8、販売単価(10)150千円、販売数量=(11)2,000個

2,046 2,415 3,366 3,450

予算会計力クイズ43 (予算売上高の計算その25)

Q43下記の当期資料を前提として、次期売上高を
計算しなさい。<百万円未満切り捨て>

月間仕入数量=(1)2,000キログラム(次期:(2)10%増)
平均仕入単価/キログラム=(3)50千円(次期:(4)20%増)
値入率=(5)90%(次期:(6)85%)
月間平均ロス率=(7)10%

2,637 2,930 9,504 10,560

予算会計力クイズ44(予算売上高の計算その26)

Q44下記の当期資料を前提として、次期新規受注高を
計算しなさい。<千円未満切り捨て>
<次期年間受注件数:端数切捨て>
月間テレアポ件数:(1)1,000件 (次期:(2)20%増)
平均アポ率   :(3)2% (次期(4)1%増)
デモ実施率    : (5)50% (次期(6)10%増)
見積提示率   :(7)50% (次期(8)10%増)
稟申率      :(9)40%    (次期(10)10%増)
受注率      :(11)60%    (次期(12)10%増)
販売単価     :(13)1,000千円 (次期(14)20%減)

3,600 11,100 43,200 133,200

予算会計力クイズ45(予算売上高の計算その27)

Q45下記の当期資料を前提として、次期受注高を
計算しなさい。<単位:千円・端数切り捨て>
       A新規営業 B既存先追加 C既存先新規提案
受注営業日数: (1) 30日  (2)5日    (3) 8日
販売単価(千円): (4) 300  (5)100    (6) 500
月間総営業日数(7)200日の(8)50%をC、(9)30%をB、(10)20%を
Aに振り向ける戦略を取った場合

4,700 7,850 56,400 94,200










予算会計力クイズ46(予算売上高の計算その28)

Q46下記の当期資料を前提として、次期受注高を
計算しなさい。<単位:千円・端数切り捨て>
アフリエータ   :Aランク Bランク Cランク
当期稼働人員数  :(1)10名 (2)100名 (3)500名
次期増加率    :(4)100% (5)20% (6) 10%
月間サイト誘導数 :(7)5,000 (8)8,000 (9) 5,000
サイト経由受注率 :(10)40% (11) 15% (12) 5%
次期販売単価:(13)10千円

34,500 57,150  414,000 685,800

予算会計力クイズ47(予算売上高の計算その29)

Q47下記の当期資料を前提として、次期売上高を
計算しなさい。<単位:千円・端数切り捨て>
機械        月間生産能力  歩留率
既存機械      (1)100個    (2)95%
新規機械(下期導入) (3)200個    (4)98%
在庫数量:当期末=(5) 20個 次期末=(6)30個
次期製品平均単価=(7)100千円

 230,600 239,000 348,200 362,000

予算会計力クイズ48(予算売上高の計算その30)

Q48季節指数に基づいて、次期4月売上高を
計算しなさい。<単位:百万円・端数切捨て>

売上高 前々期 前 期 当期予想
4月 (1) 100 (2) 130 (3) 170
通期 (4) 1,300 (5) 1,700 (6)2,000
次期予想増加率=(7)10%

176 187 199 222


予算会計力クイズ49(予算売上高の計算その31)

Q49下記の次期資料を前提として、次期売上高を
計算しなさい。<単位:千円・端数切り捨て>
期首既存顧客残(1)2,000名・既存リピート率=(2)80%   
月間新規客数(3)1,000名・サンプル試用率(4)30%・購入率=(5)20%
販売単価=(7)100千円 平均回転率=(8)1回転

166,000 166,720 196,000 232,000


予算会計力クイズ50(予算売上高の計算その32)

Q50下記の次期資料を前提として、次期連結売上高を
計算しなさい。<単位:百万円・端数切り捨て>
米国連結子会社A社の日本向売上高=(1)50百万US$
A社のその他地域売上高=(2)200百万US$、連結子会社1社
国内提出会社の米国向輸出売上高=(3)10百万US$
次期予定為替レート=(4)120円/US$
次期目標海外売上高比率=(5)20% 連結会社間取引なし

120,000 126,000 150,000 156,000



予算会計メルマガ読者は下記より、ダウンロードできます。

【問題編】

【解答用紙】

【解答・解説】

               ~つづく~

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月:予算会計クイズ 
火:企業予算編成マニュアル
水:業績予想の修正理由
木:予算実務知識Q&A
金:予算実務のポイント

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執筆者:代表取締役 (公認会計士) 児玉 厚
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                                以 上

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2.「編集後記」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

<ほっと川柳>

 PDCA
   サークルじゃなく
    マトリックス!
 」

多くのCFOや経営企画責任者から
こんな言葉をよく聞く。

「毎月膨大な時間をかけて
 予実管理しているが、
 一向に予算の精度が上がらない」

PRESIDENT Online の記事の中で興味深い指摘がある。


なぜあなたのPDCAは上手く回らないのか
"円"ではなく"マトリクス"で考えよ

木部 智之
元日本IBMエグゼクティブ・プロジェクト・マネジャー 木部 智之

PRESIDENT Online

具体的には下記の様に管理するように指摘している。

      Check      Action
Plan     (1)      (2)
Do      (3)      (4)


この点を具体的な例で考えて見よう。

3月決算の4月の月次予実報告書(売上高)

科  目  予 算  実 績  差 異

売上高   1,000   810  △190
      百万円  百万円  百万円

主要KPI

販売単価   500    450   △50
       千円   千円   千円

販売数量  2,000個 1,800個 △200個


売上高の予実差異△190百万円を
「Plan:予算原因」と「Do:実績原因」に分ける。

「Plan:予算原因」=Check(1)

△100百万円(△50百万円×2,000個)

予算設定時の販売単価に対して実勢価格が
10%下がった為

「Plan:予算原因に対する改善策」=Action(2)

5月~翌3月の見込販売単価は予算価格から10%引下げ
販売数量を増やしてリカバリーする営業戦略を展開する。

次年度予算作成時には、販売単価は保守的設定する。

「Do:実績原因」=Check(3)

△90百万円(450千円×△200個)

甲社の主要工場で爆発事故があり、受注がキャンセルに
なった為

「Do:実績原因に対する改善策」=Action(4)

5月~翌3月の甲社への受注計画をゼロリセットし、
他の顧客先向けの販売計画を見直して、リカバリーする。

甲社の主要工場の再稼働時期が次期にかかる場合(例:次期
10月1日)は、次期予算作成においては、甲社の販売計画は
上期はゼロとし、下期から販売計画を作成する。


予算管理実務においては

      Check      Action
Plan     (1)      (2)
Do      (3)      (4)

について

「 Do     (3)      (4)」
につぃては

会計システムの元帳分析やKPIについては基幹システムの
分析によって対応をしている。


しかしながら、

「      Check      Action
Plan     (1)      (2)   」

については

予算はEXCEL作業でデータベースがないので
対応が出来ていない。

故に、予算の精度が向上していないことになる。

ポイントは予算も会計システムにし、KPIを含む
予算元帳分析できる体制を構築することと考える。

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プロフィール

公認会計士・税理士 児玉厚

Author:公認会計士・税理士 児玉厚
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はじめまして、児玉厚と申します。

私は、「予算会計」という新たな学問分野があっても良いのではないかと思っています。みなさんと一緒に、良い意味での「キャッチボール」をしながら、「予算会計」という分野を創っていければと思っています。


【自己紹介】
児 玉 厚(公認会計士・税理士)

<略歴> 

商社財務部の経理マン、
    監査法人の会計監査人、
         そして企業経営者に



昭和57年埼玉大学経済学部卒業。

神鋼商事㈱財務部、東陽監査法人を経て、
ゼロから起業を決意し、現在は、(株)スリー
・シー・コンサルティング
 代表取締役。


「決算報告エクスプレス・宝決算Ⅹプレス
(開示決算自動化システム)」<特許取得>

どれかひとつの立場に偏らず、全てを歩んできたからこそ見出すことができた「本質」を、みなさんにお伝えし、共有し、新しい時代における経理部の形、会計の世界を創造したいと真剣に考えています。


<主要著書>
『会社法決算書完全作成ガイド』
『開示決算ガイドブック』
『企業予算編成マニュアル』(清文社)
『有価証券報告書完全作成ガイド』(清文社)
『予算会計』(清文社)
 NEW!『<改定増補>予算会計』(清文社)

お知らせ
▼連載のお知らせ(11/2~)
税務研究会の「経営財務」にて3週連載します
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第1回 損益予算からキャッシュ・フロー予算へ
第2回 キャッシュ・フロー予算の理解
第3回 キャッシュ・フロー予算制度構築の実務的ポイント
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企業における目標管理の構築、実績の適正性を担保するために重要な財務諸表の作成手順を具体的に解説
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