FC2ブログ
ホーム   »  未分類  »  ブログ 予算会計を学ぶ 第1599回 「金曜日テーマ:予算実務のポイント【予算会計物語第二編「予算会計」第2話(その5) 『目標予算はどの様に決めるか?』】」
このブログ『予算会計を学ぶ』では、日々配信している無料の【予算会計メールマガジン】の内容を一部公開していきます。
内容をご覧いただき、是非メルマガ登録お願いします。

無料の予算会計メールマガジンの登録はコチラ




ブログ 予算会計を学ぶ 第1599回 「金曜日テーマ:予算実務のポイント【予算会計物語第二編「予算会計」第2話(その5) 『目標予算はどの様に決めるか?』】」


━━…━━…━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━…━━…━━
本日のINDEX
━━…━━…━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━…━━…━━

1.「金曜日テーマ:予算実務のポイント」

<曜日別配信内容>

月曜日:予算会計クイズ 
火曜日:『企業予算編成マニュアル』解説
水曜日:業績予想の修正理由一覧
木曜日:予算実務知識Q&A
金曜日:予算実務のポイント


2.編集後記  


<ほっと川柳>

ヒデキさん
  情熱の嵐
   永遠に!



昨日、西條秀樹さん(63歳)の急死のニュースを
聞いて驚いた。

私が中学1年生の時に、野口五郎が青いリンゴで
スターになった。

中学2年生の時に17歳の西條秀樹が恋する季節で
デビューした。

そして、中学3年生の時、郷ひろみが男の子女の子で
デビューした。

新御三家としてトップスターとしてアイドル全盛期を
飾っていた。

・・・編集後記・・・

――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.「金曜日テーマ:予算実務のポイント」
――――――――――――――――――――――――――――――――――

予算実務のポイント

「予算会計物語」<2.予算会計編>
第2話(その5) 『目標予算はどの様に決めるか?』


会計人は、「制度会計」を卒業して、「管理会計」に進んで行き、
「経営者の真の右腕」になってゆくべきと考えている。

でも、経営者は会計人に対して、こう言う。

「俺にわかるように一言で説明してくれ!」

会計に精通はしていない経営者に
簡潔明瞭に説明するためには、よほど
本質を理解していなければ説明できない。

そこで、半分エンジョイしながら読める様に
会話形式の「予算会計物語」を執筆して
ゆこうと考えております。


構成は下記3つから成っています。

1.実績会計編
  第1話 借方・貸方って何?
  第2話 財務諸表って何?
  第3話 何故、財務諸表を作成するのか?

  
2.予算会計編

  第1話 『何故、予算が必要なのか?』
  第2話(その1) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :中期経営計画とは
第2話(その2) 『目標予算はどの様に決めるか?』
   :ROEとは

  第2話(その3) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :目標ROEに基づく目標利益の計算
  第2話(その4) 『目標予算はどの様に決めるか?』
           :目標ROEに基づく中期経営目標の
            目標利益の計算

  第2話(その5) 『目標予算はどの様に決めるか?』
          :目標利益から事業計画への展開(その1)




3.予算改革編


本日は
「2.予算会計編」の
第2話(その5) 『目標予算はどの様に決めるか?』
        :目標利益から事業計画への展開(その1)


(登場人物)

田辺社長(2代目)

鈴木 経理部長

高橋 経理課長

鬼塚さん(ベテラン経理)

見田さん(新人経理)

会計士 児玉


~前週からのつづき~


「2.予算会計編」の
第2話(その5) 『目標予算はどの様に決めるか?』
        :目標利益から事業計画への展開(その1)

会計士 児玉

「前回は、2.予算会計編第3話『目標予算はどの様に決めるか?』
(その4)で、中期経営目標ROEから目標経常利益を算出しました。
今回は、この点を踏まえてさらに中期経営計画について見て行きましょう。」


中期経営計画
(単位:百万円)
項 目     1期目   2期目   3期目
       (次期) (次々期) (次々々期)
目標
経常利益[1] 1,186 1,701 2,543


手順1:管理部門の3カ年の本社費を予測します。

項 目     1期目   2期目   3期目
       (次期) (次々期) (次々々期)
本社費用
(実績・見込み:注1)・・・[2]
注1:現状のまま推移した場合の予測値
        800 900 1,000

手順2:管理部門の3カ年のあるべき本社費の水準を示します。


本社費用(実績・計画:あるべき姿)・・・[3]

        720 760   800

手順3:本社費の3カ年のギャップを計算します。


本社費用ギャップ・・・[4]:[3]-[2]=[4]

       △80    △140   △200


手順4:3カ年の本社費のギャップを埋める為の
    中期経営戦略を策定します。

ギャップを埋める経営戦略(その1)

    残業ゼロ化  人員増抑制 事業部への
            配置転換

手順5:3カ年の本社費のギャップを埋める為の
    中期経営戦略のアクションプランを策定します。

アクションプラン(その1)

    業務見直し  システム化 業務標準化


手順6 3カ年の目標利益にあるべき本社費を加算し、
    3カ年の目標事業利益を算定します。


差引事業利益合計(百万円):[1]+[4]=[5]

      1,906    2,461     3,343


事業はA製品事業とB製品事業の2つからなると仮定します。

A製品事業は競争が激化し、売上高も利益も下がってゆく傾向に
あります。


【A製品事業】

手順7:A製品事業部の3カ年のA製品売上高、販売数量及び平均販売単価を
予測します。


A製品売上高(百万円)(実績・見込)[6]

         1,350 1,280 1,210

A製品販売数量(個)(実績・見込)[7]

         1,928 2,133 2,420

A製品平均単価(千円)(実績・見込)[6]÷[7]=[8]

          700   600   500



手順8:A製品事業部の3カ年のA製品売上高、販売数量及び平均販売単価の
    あるべき水準示します

A製品売上高(百万円)(実績・あるべき姿)[9]

      1,400   1,500 1,600

A製品販売数量(個)(実績・あるべき姿)[10]

       2,800   3,000 3,200

A製品平均単価(千円)(実績・あるべき姿)

[9]÷[10]=[11]

[11] 500 500 500


手順9:A製品事業部の3カ年のA製品売上高、販売数量及び平均販売単価の
    ギャップを計算します



A製品売上高(ギャップ)(百万円):[9]-[6]=[12]

        50 220 390

A製品販売数量(個)(ギャップ):[10]-[7]=[13]

        872 867 780

A製品平均単価(ギャップ)(千円):[11] -[8]=[14]

△200 △100 ±0    」


会計士 児玉

「 ここで、ちょっと費用について考えて見ましょう。
 売上高に比例して増減する費用のことを『変動費』といいます。
 卸売業の場合の売上原価や販売手数料などがこれにあたります。
 売上高に比例して増減しない費用のことを『固定費』といいます。
 例えば、家賃や人件費などがこれにあたります。

 それでは、高橋課長。 もしすべての費用が変動費だったら
 会社の損益はどうなりますか? 」
 
 
高橋 経理課長
:「 えっ!ちょっと待って下さい。 すべての費用が変動費だったら
 利益は『売上高-変動費=利益』で計算する訳だから
  仮に変動費率が70%とすると
  売上高×(100%―70%)=利益
  になる訳だから、赤字にならない
  ということでしょうか?」

会計士 児玉

「 素晴らしいですね。流石です。

  もしすべての費用が変動費だったら
  会社は赤字にならないんです。」



田辺社長

「えっ!本当ですか!
 じゃ~、うちも今すぐすべての費用を変動費にして
 赤字にならないようにしたい。・・・」

会計士 児玉

「社長のお気持ちはわかりますが、会社の財産である社員の
人件費は固定費であり、売上高に応じて給料を払うことは
できないので、そういう訳にはいかないんです。

でも、固定費をできるだけ変動費化することによって
損益分岐点の水準を下げて、赤字になりづらくすることは
できるんです。」


「設例に戻りましょう。

A製品事業は赤字に陥りやすい状況にあるので固定費を変動費化する
ことが有効になります。


手順10:A製品事業部の3カ年のA製品売上高、販売数量及び平均販売単価の
    ギャップを埋める為の中期経営戦略を策定します


ギャップを埋める経営戦略
(その2)

固定費の変動費化戦略 →直販体制から販売代理店政策  (手数料型)へ


手順11:A製品事業部の3カ年のA製品売上高、販売数量及び平均販売単価の
    ギャップを埋める為の中期経営戦略の3カ年のアクションプランを
策定します



アクションプラン(その2)

直販→代理店

代理店と 代理店 代理店
同行営業 販売切替 販売 」


「田辺社長、いかがですか?」


田辺社長

「費用は削減するだけと思っていたが、固定費を変動費化する
 ことによって利益を出すことができるというのは目からウロコです。」


会計士 児玉

「田辺社長の洞察力は凄いですね。まさにその点が重要になります。

 今日はここまでにしましょう。」




以上

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2.「編集後記」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――



<ほっと川柳>

「 ヒデキさん
   情熱の嵐
    永遠に!
 」


昨日、西條秀樹さん(63歳)の急死のニュースを
聞いて驚いた。

私が中学1年生の時に、野口五郎が青いリンゴで
スターになった。

中学2年生の時に17歳の西條秀樹が恋する季節で
デビューした。

そして、中学3年生の時、郷ひろみが男の子女の子で
デビューした。

新御三家としてトップスターとしてアイドル全盛期を
飾っていた。

特に西條秀樹の人気は絶大だった。

長身で運動神経も抜群で、セクシーな歌声は
女の子を心を奪う、カリスマ性があった。

特に印象的な歌がある。

「情熱の嵐」だ。

西條秀樹が歌詞を歌うと
女性たちが「ヒデキ!」と相槌を入れる。


君が望むなら 生命をあげてもいい
「ヒデキ!」(女性達)

恋のためなら 悪魔に心
わたしても 悔やまない


その瞳 僕のもの
「ヒデキ!」(女性達)

この体 君のもの
「ヒデキ!」(女性達)

太陽が燃えるように 二人は愛を
永遠にきざもう

君が望むなら たとえ火の中も
「ヒデキ!」(女性達)

恋のためなら 怖れはしない
情熱の嵐よ

永遠のアイドル西條秀樹は
歌詞のように
世の女性たちのために
命を差し出したのかも知れない。

でも、西條秀樹の
「情熱の嵐」はこれからも
吹き続けるだろう。


===【 PR 】===================================

【予算会計エクスプレス製品サイト】
https://yosankaikei.jp/?utm_source=yosankaikei

【月例セミナーのご案内】

予算実務演習 【基礎編】  
1.中期経営計画の作成演習
2.次年度予算の作成演習
3.予実管理の作成演習
4.着地予想の作成演習
電卓持参

・予算会計エクスプレスのデモ説明
 (日本初の予算を仕訳化するシステム【特許取得】)


是非、お気軽にご参加下さい。

セミナー内容・申込みはこちらか
      ↓
http://www.3cc.co.jp/seminar/top.php


============================================


===【 PR 】===================================

改訂増補「予算会計」(清文社)<共著>

-連結キャッシュ・フロー予算 の構築-
〈特徴〉
予算PL・BS・CF・資金計画の月次・部門別・予実管理・着地予想・
連結までのプロセス解説(数値連動)

はじめに
https://www.3cc.co.jp/user/files/2015.12kaiteizouho.yosankaikei.hajimeni.pdf

アマゾン
https://amzn.to/2dbzlQL

マイナスの評価コメントも読んでみて下さい。

============================================


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



実践編「予算会計会員」サービスのトピックス

下記の資料がダウンロードできます。

・「改訂増補 予算会計」(清文社)の全体が鳥瞰できる「予算作成・管理フロー図」

・改訂増補「予算会計」の演習版(EXCEL)

 第1問「実績予想:売上高」(EXCEL)
 第2問「実績予想:売掛金」(EXCEL)

・改訂増補「予算会計」の理解のポイント解説資料:中期経営計画管理資料(EXCEL)

・改定増補「予算会計」対応のエクセル資料演習問題1、2に対応しております。

構成は下記の通りです。

NO.1実績予想:担当者別相手先別販売計画表(田辺雄一・W社)
NO.2実績予想:担当者別相手先別販売計画表(鈴木一也・Z社)
NO.3実績予想:全社販売計画書
NO.4実績予想:損益計算書
NO.5次期予算編成方針:1.当期実績の概況と課題
NO.6実績予想:商品仕入兼在庫計画書
NO.7実績予想:担当者別相手先別売上代金回収計画表(田辺雄一・W社)
NO.8実績予想:担当者別相手先別売上代金回収計画表(鈴木一也・Z社)
NO.9実績予想:全社売上代金回収計画書
NO.10実績予想:消費税等計画書
NO.11実績予想:月次資金計画書
NO.12実績予想:比較貸借対照表
NO.13実績予想:キャッシュ・フロー組替仕訳
NO.14実績予想:キャッシュ・フロー計算書

第3問「予算編成方針:目標利益の算定」(問題編・解説編・EXCEL)
第4問「予算編成方針:目標売上高の算定」(問題編・解説編・EXCEL)
第5問「予算作成:売上高関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第6問「予算作成:売掛金・月次売上代金回収収入」(問題編・解説編・EXCEL)
第7問「予算作成:CF(直接法)「営業収入」関係・
   CF(間接法)売上債権の増減額関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第8問「予算作成:月次予算PL「売上高」関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第9問「予算作成:部門別予算PL「売上高」関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第10問「予算作成:連結予算PL「売上高」関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第11問「当期実績予想:仕入高・商品関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第12問「当期実績予想:買掛金関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第13問「予算編成方針:売上原価・商品関係」(問題編・解説編・EXCEL)

実践型のEXCEL計算シートもダウンロードできます。

・取締役会提出用「月次予実報告書(月次発生ベース)」
・取締役会提出用「月次予実報告書(月次累計ベース)」
・取締役会提出用「月次予算報告書(業績予想報告含む)」
・取締役会提出用「月次着地予想報告書(業績予想修正報告含む)」

・設例と図表による企業予算編成マニュアル<清文社>の第1章~第3章
 (リニューアル)

システム化等、より実践的な取組みに関心のある会計人の方
こちらから登録できます
   ↓
https://www.3cc.co.jp/yosanmember/top.html


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
スポンサーサイト
プロフィール

公認会計士・税理士 児玉厚

Author:公認会計士・税理士 児玉厚
-----------------------------------

はじめまして、児玉厚と申します。

私は、「予算会計」という新たな学問分野があっても良いのではないかと思っています。みなさんと一緒に、良い意味での「キャッチボール」をしながら、「予算会計」という分野を創っていければと思っています。


【自己紹介】
児 玉 厚(公認会計士・税理士)

<略歴> 

商社財務部の経理マン、
    監査法人の会計監査人、
         そして企業経営者に



昭和57年埼玉大学経済学部卒業。

神鋼商事㈱財務部、東陽監査法人を経て、
ゼロから起業を決意し、現在は、(株)スリー
・シー・コンサルティング
 代表取締役。


「決算報告エクスプレス・宝決算Ⅹプレス
(開示決算自動化システム)」<特許取得>

どれかひとつの立場に偏らず、全てを歩んできたからこそ見出すことができた「本質」を、みなさんにお伝えし、共有し、新しい時代における経理部の形、会計の世界を創造したいと真剣に考えています。


<主要著書>
『会社法決算書完全作成ガイド』
『開示決算ガイドブック』
『企業予算編成マニュアル』(清文社)
『有価証券報告書完全作成ガイド』(清文社)
『予算会計』(清文社)
 NEW!『<改定増補>予算会計』(清文社)

お知らせ
▼連載のお知らせ(11/2~)
税務研究会の「経営財務」にて3週連載します
 『キャッシュ・フロー予算制度構築』
第1回 損益予算からキャッシュ・フロー予算へ
第2回 キャッシュ・フロー予算の理解
第3回 キャッシュ・フロー予算制度構築の実務的ポイント
▼新刊発売のお知らせ
『<改定増補>予算会計』
キャッシュフロー予算作成プロセスの全体像が理解できる!
企業における目標管理の構築、実績の適正性を担保するために重要な財務諸表の作成手順を具体的に解説
新たに「応用編」を追加し、消費税率アップ等を織り込んだ最新版
 
book

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【カテゴリーツリー】
登録フォーム
20141127110808807.jpg


氏名
姓: 名:
E-Mail ※



ご登録いただきました個人情報につきまして

※「予算会計メールマガジン」は、いつでも配信解除できるようにしております。
 その都度お届けするメールマガジンの文末に、常に配信解除URLを設置しております。

※ご登録いただきました情報は、予算会計メールマガジンの配信以外では一切利用いたしません。
 よって、予算会計メールマガジン以外の不必要な情報が届くことは一切ございません。
リンク
ogo_mini.gif


kaijikaikeiblog.jpg


zaimu.gif


seibunsha.jpg


メール
kaijikaikeiblog.jpg
著書に関するご質問もお受けしています。
メールでお気軽にお問い合わせください。