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ブログ 予算会計を学ぶ 第1595回 「月曜日テーマ:予算会計クイズ_特集3_Q21~Q30」


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本日のINDEX
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1.「月曜日テーマ:予算会計クイズ特集3」

<曜日別配信内容>

月曜日:予算会計クイズ 
火曜日:『企業予算編成マニュアル』解説
水曜日:業績予想の修正理由一覧
木曜日:予算実務知識Q&A
金曜日:予算実務のポイント


2.編集後記  

ほっと川柳

「 コンプラは
   経営理念が
    原点だ!
 」


コンプライアンスに関する常識水準は右肩上がりに
上がって来ている。

一つのコンプライアンス違反が企業の命すら奪う
ことになっている。

不正会計、偽装表示、パワハラ、セクハラなどのニュースが
駆け巡っている。

これは業績が良いかか悪いかという「会社の能力」の問題では
なく、「会社の人格」の問題と考える。

・・・編集後記

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1.「月曜日テーマ:予算会計クイズ特集3」
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予算会計クイズQ21~23の演習

予算会計クイズQ21~30の演習をトライアルして、あなたの予算会計力を
チェックしてみて下さい。

次の予算会計クイズQ21~Q30の解答をしなさい。【制限時間20分】

予算会計力クイズ21(予算売上高の計算その3)

Q21下記の当期資料を前提として次期売上高を計算しなさい。
<当期実績・次期増減予想>
店舗当たりの1日当たり平均客単価(1)10[次期(2)10%増]
店舗当たりの1日当たり平均客数(3)50人[次期(4)2%増]
年間営業日数=(5)360日
店舗数=(6)10店舗[次期(7)2店舗増加予定(期首開業)]

【解答選択】
2,376,000 2,160,000 2,423,520 2,471,040

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予算会計力クイズ22(予算売上高の計算その4)

Q22下記の当期資料を前提として次期売上高を計算しなさい。

<当期実績・次期増減予想>
[不動産賃貸業]
当期1平方メートル当たりの平均賃貸単価@(1)100[次期(2)10%減]
当期総賃貸面積=(3)12,000平方メートル(次期(4)35%増)
当期空室率=(5)15% (次期の予定空室率(6)5%低下)

1,312,200 1,458,000 1,514,700 1,603,800

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予算会計力クイズ23 (予算売上高の計算その5)

Q23下記の当期資料を前提として次期売上高を計算しなさい。

<当期受注残・次期受注予想>

当期着地予想の受注残(1)500
次期第1Q受注予想 (2)600
次期第2Q受注予想  (3) 700
次期第3Q受注予想  (4) 800
次期第4Q受注予想  (5) 900
納品までのリードタイム(6)3カ月

【解答選択】
2,100 2,600 3,000 3,500

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予算会計力クイズ24 (予算売上高の計算その6)

Q24下記の当期資料を前提として次期売上高を計算しなさい。
<端数四捨五入>
同一の機械(1)3台
月間生産能力    (2)200個
次期平均生産稼働率 (3)80%
不良品発生率=   (4)5%
人気製品なので在庫はゼロ/仕掛品は考慮外
予定販売単価(5)100

【解答選択】
45,600 48,000 547,200 576,000

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予算会計力クイズ25 (予算売上高の計算その7)

Q25下記の当期資料を前提として次期売上高を計算しなさい。
<端数四捨五入>

次期派遣社員予定   (1)10名
1日当たり総就業予定時間 (2) 8h 派遣単価 (3)4/h
月間平均就業日数 (4)22日
1人当たり月次社内待機予定時間  (5)50h

【解答選択】
5,040 7,040 60,480 84,480

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予算会計力クイズ26 (予算売上高の計算その8)

Q26下記の当期資料を前提として次期売上高を計算しなさい。
<単位:百万円>(端数切捨て)

1店舗当たり遊戯台数 (1)100台
平均客単価  (2) 5千円
1日当たり平均回転率 (3)10回転 
月次営業日数   (4)25日
店舗数        (5)20店舗

【解答選択】
300 1,500 2,500 30,000

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予算会計力クイズ27 (予算売上高の計算その9)

Q27下記の当期資料を前提として次期売上高を計算しなさい。
<単位:百万円>(端数切捨て)

売場面積当たりの1日当たり売上高
=(1)50千円/平方メートル
営業日数=(2)25日
1店舗の売場面積=(3)200平方メートル
店舗数=(4)50店舗

【解答選択】
1,250 12,500 15,000 150,000

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予算会計力クイズ28 (予算売上高の計算その10)

Q28下記の当期資料を前提として次期売上高を計算しなさい。
<単位:百万円>(端数切捨て)[3月決算]

製品売上単価    =(1)5百万円
導入サービス売上単価=(2)1百万円 リードタイム(3)3カ月
導入完了時:売上高計上
当期末予想受注数量=(4)10台
次期予想受注数量=(5)100台
次期の翌1月~3月の予想受注数量=(6)30台

【解答選択】
220 480 660 840

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予算会計力クイズ29 (予算売上高の計算その11)

Q29下記の当期資料を前提として次期売上高を計算しなさい。
<単位:百万円>(端数切捨て)

(オンラインサービス)当期末実績予想会員数 =(1)1,200,000名
上記の次期予想解約率 =(2)4% 解約見込客の予定平均使用月数=(3)8カ月
月間利用料 =(4) 5千円 次期新規獲得予定会員数=(5)200,000名
上記の次期予定使用平均月数=(6)6カ月

12,000 16,824 77,040 80,640

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予算会計力クイズ30 (予算売上高の計算その12)

Q30下記の当期資料を前提として次期売上高を計算しなさい。
<単位:百万円>(端数切捨て)<原材料加工型産業>
a 原材料1t当たり不純物割合(1)50%
b不純物を除いた製品化対象混合原料対する製品対象割合
 A製品(2) 50%、 B製品(3) 30%、 C製品(4)20%
A~C製品を抽出して製品化する場合の不良品発生率
 A製品(5)2% B製品(6)3% C製品(7)4%
当期末在庫予想数量:a原材料=(8) 1,000t
次期輸入予想数量  :a原材料=(9) 8,000t
次期末在庫予想数量 :a原材料=(10)1,500t
次期予想販売単価/トン
A製品=(11)20百万円、B製品=(12)40百万円、C製品=(13)50百万円

【解答選択】
116,400 120,000 124,160 128,000



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【問題編】

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【解答・解説】


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執筆者:代表取締役 (公認会計士) 児玉 厚
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               ~つづく~

                                以 上

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2.「編集後記」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ほっと川柳

「 コンプラは
   経営理念が
    原点だ! 



コンプライアンスに関する常識水準は右肩上がりに
上がって来ている。

一つのコンプライアンス違反が企業の命すら奪う
ことになっている。

不正会計、偽装表示、パワハラ、セクハラなどのニュースが
駆け巡っている。

これは業績が良いかか悪いかという「会社の能力」の問題では
なく、「会社の人格」の問題と考える。

これを日本全体に広げると
「日本という国の国格」となる。

日本という国を作っているのは国民である。

「日本人としてどういう人が立派な人間なのか」

「どのように人財を育成すべきなのか」

という「教育理念」がとても大切になる。

家庭でも学校でも、この「教育理念」に沿って教育が
行われてゆくべきだろう。

その結果、世界から見て、「日本人はとても素晴らしい」
「日本の文化はとても魅力的だ」「日本で暮らしてみたい」
「日本との友情を深めたい」などとなり、ひいては平和外交にも
つながるのではないだろうか。

会社の場合は、「法人としてのあるべき人格」を創り上げる為に
社員一人一人が共感できる「シンプルな経営理念」が必要になる。

「経営理念に基づき、会社はどういう方向に進むべきか」
(中長期経営目標)

「経営理念に基づいて日々行動しているか」(人事考課)

「様々な問題は経営理念に基づいて解決が図られているか」
(問題解決)

例えば、私が代表を務めるスリー・シー・コンサルティングの
経営理念「3つのC」は次の3つになる。

Creation(創造)
→・「感動」を生む新しい文化を創り上げること
 ・自分自身の心をゼロリセットし、過去や面子にとらわれる
  ことなく、フラットに判断し、行動すること

Confidence(信頼)
→・修羅場で逃げない
 ・行動で「感動」を生み出す

Confsideration(思いやり)
→・相手がピンチな時はさりげなく手をさしのべること
 ・行動で「感動」を生み出す


例えば、「Creation(創造)」については

「リスクやコストがかかるから、新しい開発投資はしない」という
行動にはならない。

「感動を生む、将来の夢を実現するために、どうしたらリスクと
コストを抑えて新しい開発投資が出来るか」という行動になるはずであり
そういう行動を取れる人間が将来の経営層を担うことになる。

Confidence(信頼)については

「あの会社は業績が悪いから、距離を置こう」とか
「このプロジェクトはコスト高だから撤退しよう」
「クレームばかり言われるから取引をやめよう」ということにはならない。

ピンチである時の姿勢こそが「信頼」を築くことになる。

「ピンチな時こそ、お客様と一緒に戦う」という姿勢で取り組むことが
大切になる。

世の中の社長は常に逃げられない立場にあり、どんなに優秀な人間でも
修羅場で逃げる人間は100%信用しないだろう。

Confsideration(思いやり)については

例えば、お客様の所で急に現場キーマンが辞められて困っている場合

「大変だな~」と傍観するのではなく、ふらっとお客様へ訪問し、
「何か、ご協力できないか?」ご相談する。

経営層を含む全社員が日々、経営理念に基づく行動をしてゆく中で
「真のコンプライアンス文化」が生まれてくるのではないだろうか。


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第6問「予算作成:売掛金・月次売上代金回収収入」(問題編・解説編・EXCEL)
第7問「予算作成:CF(直接法)「営業収入」関係・
   CF(間接法)売上債権の増減額関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第8問「予算作成:月次予算PL「売上高」関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第9問「予算作成:部門別予算PL「売上高」関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第10問「予算作成:連結予算PL「売上高」関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第11問「当期実績予想:仕入高・商品関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第12問「当期実績予想:買掛金関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第13問「予算編成方針:売上原価・商品関係」(問題編・解説編・EXCEL)

実践型のEXCEL計算シートもダウンロードできます。

・取締役会提出用「月次予実報告書(月次発生ベース)」
・取締役会提出用「月次予実報告書(月次累計ベース)」
・取締役会提出用「月次予算報告書(業績予想報告含む)」
・取締役会提出用「月次着地予想報告書(業績予想修正報告含む)」

・設例と図表による企業予算編成マニュアル<清文社>の第1章~第3章
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プロフィール

公認会計士・税理士 児玉厚

Author:公認会計士・税理士 児玉厚
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はじめまして、児玉厚と申します。

私は、「予算会計」という新たな学問分野があっても良いのではないかと思っています。みなさんと一緒に、良い意味での「キャッチボール」をしながら、「予算会計」という分野を創っていければと思っています。


【自己紹介】
児 玉 厚(公認会計士・税理士)

<略歴> 

商社財務部の経理マン、
    監査法人の会計監査人、
         そして企業経営者に



昭和57年埼玉大学経済学部卒業。

神鋼商事㈱財務部、東陽監査法人を経て、
ゼロから起業を決意し、現在は、(株)スリー
・シー・コンサルティング
 代表取締役。


「決算報告エクスプレス・宝決算Ⅹプレス
(開示決算自動化システム)」<特許取得>

どれかひとつの立場に偏らず、全てを歩んできたからこそ見出すことができた「本質」を、みなさんにお伝えし、共有し、新しい時代における経理部の形、会計の世界を創造したいと真剣に考えています。


<主要著書>
『会社法決算書完全作成ガイド』
『開示決算ガイドブック』
『企業予算編成マニュアル』(清文社)
『有価証券報告書完全作成ガイド』(清文社)
『予算会計』(清文社)
 NEW!『<改定増補>予算会計』(清文社)

お知らせ
▼連載のお知らせ(11/2~)
税務研究会の「経営財務」にて3週連載します
 『キャッシュ・フロー予算制度構築』
第1回 損益予算からキャッシュ・フロー予算へ
第2回 キャッシュ・フロー予算の理解
第3回 キャッシュ・フロー予算制度構築の実務的ポイント
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