FC2ブログ
ホーム   »  未分類  »  ブログ 予算会計を学ぶ 第1584回 「木曜日テーマ:予算実務Q&A:予算会計学NO.22」
このブログ『予算会計を学ぶ』では、日々配信している無料の【予算会計メールマガジン】の内容を一部公開していきます。
内容をご覧いただき、是非メルマガ登録お願いします。

無料の予算会計メールマガジンの登録はコチラ




ブログ 予算会計を学ぶ 第1584回 「木曜日テーマ:予算実務Q&A:予算会計学NO.22」


━━…━━…━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━…━━…━━
本日のINDEX
━━…━━…━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━…━━…━━

1.「木曜日テーマ:予算実務のポイント」

<曜日別配信内容>

月曜日:予算会計クイズ 
火曜日:『企業予算編成マニュアル』解説
水曜日:業績予想の修正理由一覧
木曜日:予算実務知識Q&A:「予算会計学」
金曜日:予算実務のポイント


2.編集後記  

<ほっと川柳>

「 営業は
   自分を磨く
    役者かな 



予算会計エクスプレスの営業や予算業務全体設計の
コンサルティングの中でCFOや経営企画責任者の
方のお話を聞いていると、部下の育成にはとても
苦労されているようだ。

とても興味深かった話がある。

経営企画部と経営管理部の両方をマネジメントしている
IPO準備会社の経営企画責任者の方のお話だ。

・・・編集後記・・・

――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.「木曜日テーマ:予算実務Q&A:予算会計学NO.23」
――――――――――――――――――――――――――――――――――

実績の記録には、「複式簿記」に基づく「簿記論(会計学)」という
世界共通の作成理論があり、正しい損益計算書と損益計算書が作成
される。標準の会計システムがその役割を担っている。

でも、予算作成については作成理論がない。
実務上はEXCELで売上高予算や費用予算を科目ごとに集計するという
単式簿記型のままになっており、予算損益計算書しか作成できない。

経営のPlan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)
というPDCAサイクルについては
Plan(計画)が「予算」であり、Do(実行)が「実績会計」であり、
Check(評価)が「予実比較」であり、Action(改善)が「差異原因分析
による改善」になる。

従って、予算も実績と同じ「会計の仕組み」にならなければならない
と考えている。

キャッシュ・フロー経営においては目標であるキャッシュ・フロー予算が
不可欠である。

 そのためには正確な予算BSが必要であり、そのためには予算も
複式簿記に基づく「予算会計」が必要になる。

そこで、みなさんと一緒に「予算会計」という新たな管理会計学を
一緒に考察してみたいと思う。

<予算会計学NO.23>(KPI数値:非会計数値の仕訳化(その9:顧客数・顧客単価関係))


本日は顧客数・顧客単価につぃての非会計数値の仕訳化について
考察してみよう。

飲食店業やコンビニ等の小売業においては、KPIとして
顧客数や顧客単価が重要になる。

単純な売上計画式を示すと、下記のようになる。

1店舗当たりの売上高予算
=顧客単価×顧客数×営業日数

決算月:3月

来期の顧客単価を2千円、1日当たりの顧客数を200名と仮定する。

営業日数(月曜日定休日・1月3カ日休日)を下記の通りとする。

4月売上高 =2千円×50名×営業日数25日=2,500千円
5月売上高 =2千円×50名×営業日数27日=2,700千円
6月売上高 =2千円×50名×営業日数26日=2,600千円
7月売上高 =2千円×50名×営業日数26日=2,600千円
8月売上高 =2千円×50名×営業日数27日=2,700千円
9月売上高 =2千円×50名×営業日数26日=2,600千円
10月売上高 =2千円×50名×営業日数26日=2,600千円
11月売上高 =2千円×50名×営業日数26日=2,600千円
12月売上高 =2千円×50名×営業日数26日=2,600千円
翌1月売上高=2千円×50名×営業日数24日=2,400千円
翌2月売上高=2千円×50名×営業日数24日=2,400千円
翌3月売上高=2千円×50名×営業日数27日=2,700千円

通期累計=2千円×50名×営業日数310日=31,000千円

(1)予算仕訳(会計数値及び資金数値)

4.30 現金預金 2,700 / 売上高   2,500
仮受消費税等 200

4.30 繰越資金 2,700/ 売上代金回収収入 2,700


5.31 現金預金 2,916 / 売上高   2,700
仮受消費税等 216

5.31 繰越資金 2,916/ 売上代金回収収入 2,916

6.30 現金預金 2,808 / 売上高   2,600
仮受消費税等 208

6.30 繰越資金 2,808/ 売上代金回収収入 2,808


7.31 現金預金 2,808 / 売上高   2,600
仮受消費税等 208

7.31 繰越資金 2,808/ 売上代金回収収入 2,808

8.31 現金預金 2,916 / 売上高   2,700
仮受消費税等 216

8.31 繰越資金 2,916/ 売上代金回収収入 2,916


9.30 現金預金 2,808 / 売上高   2,600
仮受消費税等 208

9.30 繰越資金 2,808/ 売上代金回収収入 2,808


10.31 現金預金 2,808 / 売上高   2,600
仮受消費税等 208

10.31 繰越資金 2,808/ 売上代金回収収入 2,808


11.30 現金預金 2,808 / 売上高   2,600
仮受消費税等 208

1130 繰越資金 2,808/ 売上代金回収収入 2,808

12.31 現金預金 2,808 / 売上高   2,600
仮受消費税等 208

12.31 繰越資金 2,808/ 売上代金回収収入 2,808


予算元帳
区分:会計数値
科目:売上高
貸借:貸方科目
数量表示:千円

日付 摘   要  借 方  貸 方  残 高

4.30 月次予算計上       2,500 2,500
5.31 月次予算計上       2,700 5,200
6.30 月次予算計上       2,600 7,800
7.31 月次予算計上       2,600 10,400
8.31 月次予算計上       2,700 13,100
9.30 月次予算計上       2,600 15,700
10.31 月次予算計上       2,600 18,300
11.30 月次予算計上       2,600 20,900
12.31 月次予算計上       2,600 23,500
翌1.31月次予算計上       2,400 25,900
翌2.28月次予算計上       2,400 28,300
翌3.31月次予算計上       2,700 31,000



(2)予算仕訳(非会計数値:顧客単価)

非会計数値:顧客単価の予算仕訳と予算元帳は下記のようになる。

4月30日
顧客単価 20千円 / 増加原因:当月設定  20千円

5月31日
減少原因:前月洗替  20千円 / 顧客単価 20千円 前月分洗替

5月31日
顧客単価 20千円 / 増加原因:当月設定 20千円  当月設定


以下6月から翌3月まで上記と同様。


予算元帳
区分:非会計数値
科目:顧客単価
貸借:借方科目
数量表示:千円

日付 摘   要   借 方  貸 方  残 高
4.30  当月設定     20 20

5.31 前月分洗替       20   -
5.31 当月設定     20     20
…略・・・


(3)予算仕訳(非会計数値:顧客数)

非会計数値:顧客数の予算仕訳と予算元帳は下記のようになる。

4月30日 50名×営業日数25日=1,250名

顧客数 1,250名 / 増加原因:月次顧客数発生 1,250名

5月31日 50名×営業日数27日=1,350名

顧客数 1,350名 / 増加原因:月次顧客数発生 1,350名

以下6月から翌3月まで上記と同様。


予算元帳
区分:非会計数値
科目:顧客数
貸借:借方科目
数量表示:名

日付 摘   要   借 方  貸 方  残 高

4.30 月次顧客数   1,250 1,250
5.31 月次顧客酢   1,350 2,600

…略・・・


(4)予算仕訳(非会計数値:営業日数)

非会計数値:営業日数の予算仕訳と予算元帳は下記のようになる。

4月30日 営業日数25日

顧客数 25日 / 増加原因:月次営業日数発生 25日

5月31日 営業日数27日

顧客数 27日 / 増加原因:月次営業日数発生 27日


以下6月から翌3月まで上記と同様。


予算元帳
区分:非会計数値
科目:営業日数
貸借:借方科目
数量表示:名

日付 摘   要   借 方  貸 方  残 高

4.30 月次営業日数   25日 25日
5.31 月次営業日数   27日 52日

…略・・・

営業日数を予算仕訳化し、予算元帳管理する目的は
下記の指標等の算出の為である。

(例)

5月発生ベースの1日当たり売上高
=月次売上高:2,700千円÷営業日数:27日=100千円/1日

5月累計ベースの1日当たり売上高
=月次売上高:5,200千円÷営業日数:52日=100千円/1日



売上高、売上代金回収収入、顧客単価及び顧客数については
月次に実績数値をとり、月次予実差異分析を行うことになる。


                    以 上


~つづく~


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2.「編集後記」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


<ほっと川柳>

「 営業は
   自分を磨く
    役者かな 



予算会計エクスプレスの営業や予算業務全体設計の
コンサルティングの中でCFOや経営企画責任者の
方のお話を聞いていると、部下の育成にはとても
苦労されているようだ。

とても興味深かった話がある。

経営企画部と経営管理部の両方をマネジメントしている
IPO準備会社の経営企画責任者の方のお話だ。

経営企画部に入った新人の第一声は
「(管理体制をゼロから構築しなければならない事業部)
  〇〇事業部に一定期間出させて下さい」だったという。

その事業部でも可愛がられ、信頼関係を構築し、
管理体制のモデルを自ら構築し、同事業部の人たちと協力
して新しいモデルの運用に着手しているという。

一方、経理部門に入った新人は細かい数値の集計だけを
行い、現場に出て聞くといったコミュニケーション能力
がなく、「何故か?」という視点で物事を考えていない
という。

何度指導しても、一向に変わらないという。

話を聞いていて、「やっぱり、センスの違いというのは
大きいんだな~」と感じた。

管理部門であっても、「社内営業力があるか否か」は
大きな違いになる。

すべての社長の頭の中にある99%は
「いかに売上を上げるか」である。

それがなければ、給料も払えない訳であり、
社員を幸せにすることはできないからだ。

その意味でも営業マンの営業力というのはとても大切だ。

時々、「部下のマネジメントをこと細かく管理しなさい。
そしなければ営業力は向上しない。」という話を耳にする。

でも、私はちょっと違和感を持つ。

営業マンは「役者」に近いと思っている。

「どうしたら一流の役者になれますか?」とか
「役の演じ方を具体的に教えてもらえないと
 役を演じられません」と役者志望の新人が言ったとしたら
先輩の役者からこう言われるだろう。

「お前、役者向いていないよ。悪いことは言わないから
 別の職業に就いた方が幸せだよ!」

役者志望の新人は先輩の役者の演じ方、間の取り方、
関係者との接し方などを深く観察し、「役者としての
ノウハウ」を自然に盗んで、自分のカタチに加工する
作業をエンジョイしながら、時に苦悩しながら
やっていると思う。

営業マンもまったく同じだと思っている。

営業をマネジメントする人間は、営業をやって見せたり、
任せて成長の場を与えることまでしかできないと思っている。

その中で、「先輩はこうやってお客さんのホンネを
引きだしているのか?」
「先輩はこうやって次回の訪問日程等につなげているのか?」
「先輩はこうやってクロージングしてるのか?」
「ただマネても、お客様の心をとらえることはできないよな~」

「どうしたら自分のスタイルでナチュラルな商談の進め方
ができるだろうか?」

「自分の営業のやり方は何故、買うという意思決定に
つながらないのか?」

「相手の立場になってみたらどう思うのだろうか?」

「確かに買って下さいと言っても、うっとうしいだけだよな・・・」

「お客様の声を代弁していったらどうだろうか?」

「先日、あるお客様からこんな話をお聞きしたんですが、
 御社ではいかがですか?・・・」

「お客様の意思決定をナチュラルに誘導するためには
 どういう質問をして行ったら良いか?」など。


昔、本屋で「エスキモーに氷を売る」というタイトルを
見たことがある。

これこそ、「営業の真髄」かも知れない。



===【 PR 】===================================

【予算会計エクスプレス製品サイト】
https://yosankaikei.jp/?utm_source=yosankaikei

【月例セミナーのご案内】

「連結キャッシュ・フロー予算制度構築の実践手順」
     目次
    1.月次CF予算が必要となる理由
    2.月次PL予算制度構築の手順
    3.月次CF予算が作成できない原因と対応策
    4.月次CF予算制度構築の手順
    5.部門別月次CF予算制度構築の手順
    6.セグメント別連結月次CF予算制度構築の手順
    7.連結月次CF予算構築のためのシステム化

・予算会計エクスプレスのデモ説明
 (日本初の予算を仕訳化するシステム【特許取得】)


是非、お気軽にご参加下さい。

セミナー内容・申込みはこちらか
      ↓
http://www.3cc.co.jp/seminar/top.php


============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



実践編「予算会計会員」サービスのトピックス

下記の資料がダウンロードできます。

・「改訂増補 予算会計」(清文社)の全体が鳥瞰できる「予算作成・管理フロー図」

・改訂増補「予算会計」の演習版(EXCEL)

 第1問「実績予想:売上高」(EXCEL)
 第2問「実績予想:売掛金」(EXCEL)


・改訂増補「予算会計」の理解のポイント解説資料:中期経営計画管理資料(EXCEL)

・改定増補「予算会計」対応のエクセル資料演習問題1、2に対応しております。

構成は下記の通りです。

NO.1実績予想:担当者別相手先別販売計画表(田辺雄一・W社)
NO.2実績予想:担当者別相手先別販売計画表(鈴木一也・Z社)
NO.3実績予想:全社販売計画書
NO.4実績予想:損益計算書
NO.5次期予算編成方針:1.当期実績の概況と課題
NO.6実績予想:商品仕入兼在庫計画書
NO.7実績予想:担当者別相手先別売上代金回収計画表(田辺雄一・W社)
NO.8実績予想:担当者別相手先別売上代金回収計画表(鈴木一也・Z社)
NO.9実績予想:全社売上代金回収計画書
NO.10実績予想:消費税等計画書
NO.11実績予想:月次資金計画書
NO.12実績予想:比較貸借対照表
NO.13実績予想:キャッシュ・フロー組替仕訳
NO.14実績予想:キャッシュ・フロー計算書

第3問「予算編成方針:目標利益の算定」(問題編・解説編・EXCEL)
第4問「予算編成方針:目標売上高の算定」(問題編・解説編・EXCEL)
第5問「予算作成:売上高関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第6問「予算作成:売掛金・月次売上代金回収収入」(問題編・解説編・EXCEL)
第7問「予算作成:CF(直接法)「営業収入」関係・
   CF(間接法)売上債権の増減額関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第8問「予算作成:月次予算PL「売上高」関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第9問「予算作成:部門別予算PL「売上高」関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第10問「予算作成:連結予算PL「売上高」関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第11問「当期実績予想:仕入高・商品関係」(問題編・解説編・EXCEL)
第12問「当期実績予想:買掛金関係」(問題編・解説編・EXCEL)NEW!
第13問「予算編成方針:売上原価・商品関係」(問題編・解説編・EXCEL)


実践型のEXCEL計算シートもダウンロードできます。

・取締役会提出用「月次予実報告書(月次発生ベース)」
・取締役会提出用「月次予実報告書(月次累計ベース)」
・取締役会提出用「月次予算報告書(業績予想報告含む)」
・取締役会提出用「月次着地予想報告書(業績予想修正報告含む)」

・設例と図表による企業予算編成マニュアル<清文社>の第1章~第3章
 (リニューアル)

システム化等、より実践的な取組みに関心のある会計人の方
こちらから登録できます
   ↓
https://www.3cc.co.jp/yosanmember/top.html


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





スポンサーサイト
プロフィール

公認会計士・税理士 児玉厚

Author:公認会計士・税理士 児玉厚
-----------------------------------

はじめまして、児玉厚と申します。

私は、「予算会計」という新たな学問分野があっても良いのではないかと思っています。みなさんと一緒に、良い意味での「キャッチボール」をしながら、「予算会計」という分野を創っていければと思っています。


【自己紹介】
児 玉 厚(公認会計士・税理士)

<略歴> 

商社財務部の経理マン、
    監査法人の会計監査人、
         そして企業経営者に



昭和57年埼玉大学経済学部卒業。

神鋼商事㈱財務部、東陽監査法人を経て、
ゼロから起業を決意し、現在は、(株)スリー
・シー・コンサルティング
 代表取締役。


「決算報告エクスプレス・宝決算Ⅹプレス
(開示決算自動化システム)」<特許取得>

どれかひとつの立場に偏らず、全てを歩んできたからこそ見出すことができた「本質」を、みなさんにお伝えし、共有し、新しい時代における経理部の形、会計の世界を創造したいと真剣に考えています。


<主要著書>
『会社法決算書完全作成ガイド』
『開示決算ガイドブック』
『企業予算編成マニュアル』(清文社)
『有価証券報告書完全作成ガイド』(清文社)
『予算会計』(清文社)
 NEW!『<改定増補>予算会計』(清文社)

お知らせ
▼連載のお知らせ(11/2~)
税務研究会の「経営財務」にて3週連載します
 『キャッシュ・フロー予算制度構築』
第1回 損益予算からキャッシュ・フロー予算へ
第2回 キャッシュ・フロー予算の理解
第3回 キャッシュ・フロー予算制度構築の実務的ポイント
▼新刊発売のお知らせ
『<改定増補>予算会計』
キャッシュフロー予算作成プロセスの全体像が理解できる!
企業における目標管理の構築、実績の適正性を担保するために重要な財務諸表の作成手順を具体的に解説
新たに「応用編」を追加し、消費税率アップ等を織り込んだ最新版
 
book

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【カテゴリーツリー】
登録フォーム
20141127110808807.jpg


氏名
姓: 名:
E-Mail ※



ご登録いただきました個人情報につきまして

※「予算会計メールマガジン」は、いつでも配信解除できるようにしております。
 その都度お届けするメールマガジンの文末に、常に配信解除URLを設置しております。

※ご登録いただきました情報は、予算会計メールマガジンの配信以外では一切利用いたしません。
 よって、予算会計メールマガジン以外の不必要な情報が届くことは一切ございません。
リンク
ogo_mini.gif


kaijikaikeiblog.jpg


zaimu.gif


seibunsha.jpg


メール
kaijikaikeiblog.jpg
著書に関するご質問もお受けしています。
メールでお気軽にお問い合わせください。