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第982回 「予算会計クイズ」

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●○● 本日の選り抜き 「予算会計クイズ」 ●○●
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予算会計力クイズ65(予算売上高の計算その47)

Q65下記資料より次期売上高を計算しなさい。
<単位:百万円>(端数四捨五入)
インターネット販売を行っている。
当期:平均販売単価=(1)100千円、期末在庫数量
=(2)100個、商品回転率=(3)10回転
次期:平均販売単価は(4)10%低下、次期末在庫数量
は(5)3倍、アクセス数の急増により、次期の商品回転
率は(6)5倍になると予想している。

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●○● 編集後記 ●○●
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<ほっと川柳>

労時より サービス残業 誘発か! 」


一昨日は5年ぶりに横浜で営業セミナーの講師に立った。

 主催 弁護士法人三宅法律事務所、協賛 宝印刷株式会社
 IPOセミナー「実際の不適切事例に学ぶ 予算構築・労務
 管理・コーポレートガバナンスの留意点」
 
一部 「失敗に学ぶ株式上場(臨床的株式上場論)」
  野村證券株式会社 法人開発部 上場サポート課
           シニア・アドバイザー 蟹江康夫
 ・・・昨日解説

二部 「東芝は再発防止のために何故キャッシュ・フロー予算を
    採用するのか?」

三部 IPO準備と労務管理上の留意点
    弁護士法人三宅法律事務所 パートナー弁護士 黒田清行

四部 コーポレートガバナンスから見たIPO準備
    弁護士法人三宅法律事務所 パートナー弁護士 井上真一郎

三部の私の箇所は別として、各パートについてのお話は大変参考に
なったので3回に分けてエッセンスをご紹介しよう。

今回は
三部 IPO準備と労務管理上の留意点
    弁護士法人三宅法律事務所 パートナー弁護士 黒田清行のお話。

ブラック企業の4要素
1.パワハラ
2.セクハラ
3.メンタルヘルス
4.偽装請負

IPO審査で労働問題で引っかからないように事前準備が必要

労基法は世間の常識とはズレている


株式会社ゼンショーの「すき家」の労働環境改善に関する
第三者委員会の調査報告書より

(1)未払い残業問題とレピュテーションリスク
→24時間営業のビジネスモデルの変更・赤字転落・株価急落(2015.8.7)

(2)すき家で何が起きているのか?

・「離職率」:2年いないの離職率45.7%(2012年入社)

・「ずさんな労務管理」
:労働基準監督書から受けた是正勧告(事業所ごと)
:49店舗49通(2013年度)→改善されていない
     ↓
例1:労基法24条違反2件
:所定労働時間を超える労働に対する賃金について、その全額を
所定賃金支払日に支払っていないこと
<労基法24条>
1.賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を
  支払わなければならない(中略)。
2.賃金は、毎月1回以上、一定の期日を定めて
  支払わなければならない(中略)。

例2:労基法32条違反
:時間外労働に関する協定の限度額を超えて
 労働させていること(33件)
<労基法32条>(原則)
1 使用者は労働者に、休憩時間を除き一週間について
 40時間を超えて労働させてはならない。
2 労働者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を
 除き一日について8時間を超えて労働させてはならない。
          ↓
<労基法36条>(例外)
1 使用者は、当該事業場に、(中略)労働者の過半数を代表する者との
  書面による協定をし、これを行政官庁に届け出た場合にいて、(中略)
  労働時間又は休日に関する規定にかかわらず、その協定で定めるところ
  によって、労働時間を延長し、又は休日に労働させることができる。
2 厚生労働大臣は、労働時間の延長を適正なものとするため、前項の
  協定で定める労働時間の延長の限度、当該労働時間の延長に係わる
  割増賃金の率その他必要な事項について、(中略)基準を定めることが
  できる。
<時間外労働の限度に関する基準>
一週間15時間 2週間 27時間 4週間 43時間 「1カ月45時間」
2カ月81時間 3カ月120時間 1年間360時間
→特別条項付協定

・「過重労働」
1.サービス残業
   ↓
ア 「労働時間管理方法から生じるサービス残業:15分未満カット」
イ 「労時を意識したサービス残業」
        ↓
すき家においては労働生産性・効率性を高めるため、「労時」ないし
「労時売上」(一人当たりの一時間あたりの売上金額)なる指標が導入
されている。労時は、基本シフトを作成する際に用いられる。
 具体的には、本部が予測する一定期間の売上高を本部が定める一定
金額で割ることにより、当該機関において投入可能な労働時間が決定
され、これに伴い、各時間帯の投入可能な従業員数が決定される。
 現場のマネージャーには、労時売り上げを意識して稼働する者が
多い。その結果、みせかけの労時をかさあげするため、自らサービス
残業を行い、クルーに対しても、実際の労働時間を勤務報告書に
記録しないよう求める実態が認められる。

2.一人勤務体制(ワンオペ)
→労時売上が誘発

3.休憩の非付与
→労時売上が誘発

・・・略・・・

<児玉コメント>
目標売上高の達成の為に、労時売上(一人当たりの一時間あたりの売上金額)
をKPIとして業績管理することがサービス残業を誘発する点はビックリした。


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第980回 「予算会計クイズ」

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予算会計力クイズ61(予算売上高の計算その43)

Q62下記資料より次期売上高を計算しなさい。
<単位:百万円>(端数四捨五入)
過去の分析より、下記の因果関係式が成立する。
売上伸び率:A(%)、医師面会数:B、医師視聴人員数:C
A(%)=0.01B+0.33C+38、今期売上高=(1)1,000百万円、
次期B=(2)200回、次期C=(3)40人

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<ほっと川柳>

「 ハロウィンは 収穫祭だ 青春の! 」


 10月18日の日曜日、渋谷駅まで散歩した。
途中、ある公園を通りかかった。

 子供達が仮装してはしゃいでいた。

 「えっ!あっそうか。もうじきハロウィンなのか!」

 「可愛いね。ハロウィンのお祭りもイイもんだな・・・」
 と思った。

 2週間後の10月31日(土曜日)の夕方、
 食事をして帰りに渋谷の地下へ買い物に入った。
 トイレに入ろうと思って、トイレの入口にいってビックリ。

 大行列。

 店の社員のプラカードをもって
 「ハロウィンのお着替えはご遠慮下さい。」と
 叫んでいる。

 実際には中では仮想の着替えをしている。
 仮装した若者が出来てくる。

 地上に出ると、ゾンビやキャラクター姿の若者が
どんどん増えてゆく。

「あ~。これからいよいよハロウィンの夜が始まるんだな・・・。」

「もし、大学生だったら、自分もここにいるんだろうな・・・」

でも、仮装というのは不思議な仕掛けかも知れない。

「人」と「人」の間の心の壁や「常識の壁」を消してくれる。

見知らぬ若者同士が訳もなく、ともに楽しむ。

時にハメを外して・・・。

「許される時代に許される脱線をたくさんした方がイイ」
と思う。

社会人になると「インロー」でしか生きてゆけない。

若い頃は「アウトロー」、社会人で「インロー」という
人生の天秤のバランスも大事ではないだろうか。

ハロウィンは「青春の秋の収穫祭」なのかも知れない。

第975回 「予算会計クイズ」

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予算会計力クイズ56(予算売上高の計算その39)

Q57下記の次期予想資料より次期売上高を計算しなさい。
<単位:億円>(端数四捨五入)

目標株価=(1)1,000円、予想PER=(2)20倍、
実効税率=(3)40%、目標経常利益率=(4)10%
期中平均発行済株式数=(5)13,000,000株
期中平均自己株式数=(6)1,000,000株

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<ほっと川柳>

キャッシュ・フロー
 予算で変える
  経営を!
 」

 経営財務の11月2日号より3回連載で「キャッシュ・フロー予算制度構築」を
掲載することになった。

 あらためて2015年9月7日に東芝が適時開示した「再発防止策の骨子等」
の中の企業風土改革として「予算制度の見直し」を読み返してみた。

2015年9月7日が東芝が適時開示した資料の「再発防止策の骨子等」の中で、
企業風土改革として「予算制度の見直し」を取り上げている。その骨子は四点で
ある。それぞれにコメントをしてみる。

「1.当期利益至上主義を脱却し、実力に即した実行可能な予算を策定する。」

(コメント1)
 費用予算はコントロールできるが、収益予算はコントロールが難しい。
 次期の売上高目標を達成する為の具体的なアクション・プランが重要となる。
 売上高計上までのプロセスを分解し、KPIを正しく認識することが必要と
 なる。
 「1.売上高→2.販売件数→3.受注件数→4.商談件数→5.訪問件数→
6.セミナー集客数→7.セミナー案内発送件数」
 
 目標売上高を達成するためには、月次・日次でどのようなアクションを取るか
 が重要となる。

注:KPIとはkey performance indicator の略で、企業目標の達成度を評価
するための主要業績評価指標のことをいう。


「2.月例の業績報告会は目標達成を強いるのではなく、キャッシュ・フローを中
心に実績に基づき市場環境変化を踏まえた業績の検討及び今後の業績改善に
関わる討議を行なう。」

(コメント2)
 月次予実管理においても、実績損益の会計数値は恣意的に操作するという
リスクがある。 計上月と決済月にはタイムラグがある。
 キャッシュ・フロー経営としてお金を増やす目的の観点からは、予実管理も
キャッシュに軸を置くことは重要である。
 特に着地予想を算出し、目標との収支の差を埋めるためにどういうアクション
を取るべきかという検討は大切である。

「3.あるべき期待値をトップダウンで目標設定していた従来の方法からボトムアッ
プによる予算策定に変更し、社内カンパニーの自主的な経営と責任を明確化する。」

(コメント3)
 次期予算の前提となる中期経営計画は、経営層のみで検討している上場企業も
多い。いきなり高い目標が降ってくることも少なくない。
 部門別に中期経営目標・中期経営戦略・中期経営計画を策定し、実行する
ことが重要と考える。ボトムアップとトップダウンのすり合わせがキーになる。
 

「4.業績評価制度はキャッシュ・フローに重点を置いた業績評価に移行する。」

(コメント4)
 お金が勝手に増えることはない。人が動いた結果としてお金が増える。
 全社員が「いかにお金を増やすか」ということを考えて行動する様にするため
 には部門別キャッシュ・フローの目標値を設定し、予算達成度に応じて
 人事評価される仕組みが必要になる。


 「キャッシュ・フロー経営なのだから、目標としてのキャッシュ・フローが
 必要ではないか?」という点は、2000年発刊の「企業予算編成マニュアル」
 (清文社)<共著>発刊以降、一貫して主張してきた。

 上場会社の経理責任者の方々からはこう言われていた。
 「確かにキャッシュ・フロー予算は必要なんだけど、実際に部門別月次の
 予算貸借対照表を作成し、運用するのは難しいですよ。」・・・

 だが、東芝がキャッシュ・フロー予算制度導入を発表したことを契機として
 上場会社の中でのキャッシュ・フロー予算制度導入の検討が始まっている
 ようだ。

 キャッシュ・フロー予算制度構築の中心はもちろん「会計人」です。

 会計人が経営の中心を担ってゆく時代が始まると思います。

第970回 「予算会計クイズ」

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予算会計力クイズ52(予算売上高の計算その34)

Q52下記の次期資料を前提として、次期売上高を
計算しなさい。<単位:百万円・端数四捨五入>
期首:資本金=(1)1,000・繰越利益剰余金=(2)11,850
次期首:自己株式=(3)500(次期取得予定額=(4)300)
次期配当金=(5)400、次期目標ROE=(6)8%、
次期法定実効税率=(7)40%、次期固定費=(8)6,000
次期変動率=(9)60%

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<ほっと川柳>

「 信頼も マンション傾斜で 傾くか? 」


 25年ほど前に家内の誘いでマンション閲覧会の
会場へ初めて行った。
 モデルルームに入ると、不動産販売業者が説明を
してくれた。最後に別の部屋に入ると、マンションの
部屋割の一覧表が展示されている。
 半分以上の箇所にバラの花がついていた。
児玉:「あのバラはどういう意味ですか?」
業者:「契約済という意味です。」
児玉:「建物の建築はこれからですよね?」
業者:「はい。建築前に販売するのが一般的なんです。」
児玉:「はあ~。そうなんですか。」

「これだけ高額な買い物なのに、何故、実際に完成したものを
確認してから売買契約を締結しないのか?」と素朴に疑問を
もった記憶がある。

三井不動産グループが販売した横浜市都筑区の大型マンションが
傾いている問題が大きな社会問題になっている。
基礎の杭(くい)打ち工事を担当した2次下請けの旭化成建材が
データ改ざんを行った。70本の杭の不正が明らかになった。

2005年の姉歯事件(耐震強度偽装問題)があったにもかかわらず、
大手不動産会社でこのような不正事件が発覚した衝撃は大きい。
しかも発覚は住民からの指摘であり、内部の自浄作業からではなかった
ことは「不動産業界全体の問題ではないのか?」という不信が社会に
広がっている。

 相続税対策等で不動産販売ラッシュが続いている。
 不動産業者を信用して、多額の借金をして不動産購入契約を締結
している。
 
 不動産業界全体でこの不信を払しょくしなければ、マンションは
購入ではなく、賃借へとシフトしていくのではないだろうか?

第966回 「予算会計クイズ」 

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予算会計力クイズ48(予算売上高の計算その30)

Q48季節指数に基づいて、次期4月売上高を
計算しなさい。<単位:百万円・端数切捨て>

売上高 前々期 前 期 当期予想
4月 (1) 100 (2) 130 (3) 170
通期 (4) 1,300 (5) 1,700 (6)2,000
次期予想増加率=(7)10%

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<ほっと川柳>

「 エディージャパン
   Can’t doから
     Can doへ!
 」


 ラグビーワールドカップは南アフリカ、サモア、アメリカに3勝したが
惜しくも敗退となった。
 
 でも、エディー・ジャパンの活躍は日本はもちろん世界を感動させた。 

 日本のラグビーを変えたエディー・ジョーンズの教えには、
会社のマネジメントにも通ずる真髄がある。


1.「心構え=マインドセットを変えること」

  「Can’t do(…できない)のカルチャーをCan do(…できる)へ変える」
 ことを基軸にして科学的トレーニング等を積み上げている。。

 多くの社長は「できない」という言葉が嫌いだ。

 社長:「今度〇〇をしたいと思うが、どうか?」
 経営企画担当:「社長。うちの会社には無理です。〇〇なので。」
 社長:「できない理由を求めているんじゃなく、どうしたらできるかを
    求めているんだ!・・・」

 ただ、多くの社長は「どうしたら組織のマインドリセットできるか」
というアプローチは取っていない。

2.世界標準に変えること

 エディー・ジョーンズは、世界で戦えるフィジカルを身に付けるために
 ウェイトトレーニングとスピードトレーニングを交互に集中して行い、
 常にワールドクラスの試合を想定している。
 
 グローバル展開する大手企業を除く多くの会社の経営者は、日本の
マーケットだけを意識し、「世界でどう戦うか」を基準として経営戦略
や組織を構築していない。

 TPPが合意され、ますます世界的な自由競争が広がる。

 「世界標準で戦うこと」を強く意識した経営が不可欠になるだろう。


3.スキルを磨く

 エディー・ジョーンズはこう言う。

 ラグビーの試合の多くの時間は混沌としたカオスの中にある。
 これを打開する「独創的な判断力:スキル」がとても重要になる。

 「独創的な判断力:スキル」を育成することがとても大切だ。

 私は選手がミスしても叱ることはない。

 「何故、あの場面であのミスが起きたと思うか?」という
質問をする。

 選手自身に自主的に原因を考えさせ、対策を考えさせる様に
している。・・・
 
 会社経営においても、様々な問題が発生する。

 一つとして同じ問題はない。

 社員の創造的な問題解決能力がとても重要になる。


 「エディー・ジョーンズの教え」はとても心に刺さる。

 「経営を科学してゆくこと」が重要だ。


 2019年の日本でのワールド・カップに向けて
エディー・ジャパンのさらなる進化を期待したい。

 エディー・ジャパン、感動をありがとう!

プロフィール

公認会計士・税理士 児玉厚

Author:公認会計士・税理士 児玉厚
-----------------------------------

はじめまして、児玉厚と申します。

私は、「予算会計」という新たな学問分野があっても良いのではないかと思っています。みなさんと一緒に、良い意味での「キャッチボール」をしながら、「予算会計」という分野を創っていければと思っています。


【自己紹介】
児 玉 厚(公認会計士・税理士)

<略歴> 

商社財務部の経理マン、
    監査法人の会計監査人、
         そして企業経営者に



昭和57年埼玉大学経済学部卒業。

神鋼商事㈱財務部、東陽監査法人を経て、
ゼロから起業を決意し、現在は、(株)スリー
・シー・コンサルティング
 代表取締役。


「決算報告エクスプレス・宝決算Ⅹプレス
(開示決算自動化システム)」<特許取得>

どれかひとつの立場に偏らず、全てを歩んできたからこそ見出すことができた「本質」を、みなさんにお伝えし、共有し、新しい時代における経理部の形、会計の世界を創造したいと真剣に考えています。


<主要著書>
『会社法決算書完全作成ガイド』
『開示決算ガイドブック』
『企業予算編成マニュアル』(清文社)
『有価証券報告書完全作成ガイド』(清文社)
『予算会計』(清文社)
 NEW!『<改定増補>予算会計』(清文社)

お知らせ
▼連載のお知らせ(11/2~)
税務研究会の「経営財務」にて3週連載します
 『キャッシュ・フロー予算制度構築』
第1回 損益予算からキャッシュ・フロー予算へ
第2回 キャッシュ・フロー予算の理解
第3回 キャッシュ・フロー予算制度構築の実務的ポイント
▼新刊発売のお知らせ
『<改定増補>予算会計』
キャッシュフロー予算作成プロセスの全体像が理解できる!
企業における目標管理の構築、実績の適正性を担保するために重要な財務諸表の作成手順を具体的に解説
新たに「応用編」を追加し、消費税率アップ等を織り込んだ最新版
 
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